おおまかな星の動き
8月23日午後11時56分に、双子座での下弦の月となります。
水瓶座の満月が終了し、30日の乙女座の新月に向かう途中の下弦の月になります。
今月は、獅子座新月と乙女座新月の2回新月が起こるという「ブラックムーン」となります。
11日には、木星が順行に戻り、12日の早朝に水星が再び獅子座入りし、昼頃に天王星が逆行を開始しました。
今まで停滞していたことも、動き始めたという実感もあるかもしれませんね。
8月後半になりますと、土星が再びドラゴンテイルと近づいていき、9月18日には土星が順行に戻り、9月下旬にはピッタリと重なります。
この時期に、過去や過去生から抱えているテーマ、ご縁について、学びをえることで、木星山羊座期の流れに乗りやすくなりそうです。
今年の12月上旬には、木星が射手座から山羊座に移動すると同時にトリプルコンジャンクションとなります。
来年の3月には、土星は水瓶座に移動するので、数カ月ほどはトリプルコンジャンクションの状況が継続します。
なかでも、来年早々には、土星と冥王星が完全に重なるので、今後10年以上にわたり続いていく、変化の速い水瓶座(アクエリアス)時代を直前に控え、まず足場を整えていくということも多くなりそうです。
ことしの春分・夏至・秋分・冬至の4つの節目のホロスコープの特徴などをまとめていますので、ぜひご覧ください。
夏至のホロスコープやテーマについて、詳しく書いていますので、ぜひどうぞ。
過去記事「月のサイクルを生活に取り入れて、運気をアップさせる方法」を、先日追記しましたので、ぜひご参照ください。
前回の新月、半月、満月は、いかがでしたか?一度、振り返ってみるのもよいでしょう。
下弦の月のホロスコープ
今回の双子座の下弦の月は、第12ハウスで起こります。
第12ハウスのキーワードは、「直観、スピリチュアル、潜在意識、無意識、集合意識、精神世界」などがあります。
しかも、双子座の1番最初の度数で起こります。
双子座1度のサビアンシンボルは、「静かな水に浮くガラス底ボート(A glass-bottomed boat in still water.)」となります。
さまざまなことに興味や好奇心をもって、観察し、情報を集めていくことになります。
ひとつ前の星座である牡牛座が、身体の感覚を通じて味わっていたのに比較すると、客観的に別の視点から観察することになります。
ちなみに、今年の春ごろに2回連続の天秤座満月が起こっていましたが、2回連続の双子座の下弦の月が起こります。
木星射手座期は、風のサインが不足気味なので、今回の2回連続の双子座の下弦の月で、必要なエネルギーを取り込んでおくと良さそうです。
アスペクトは、乙女座の初めの度数で、太陽・金星・火星が重なっており、これらの天体に牡牛座の天王星がトラインとなります。
そして、水星と土星冥王星と海王星のヨードが形成されます。
木星と海王星はスクエアとなります。
そして、山羊座でドラゴンテイルと土星が重なりつつあります。
2回連続の双子座の下弦の月の第1回目
太陽・金星・火星のコンジャンクションに、牡牛座の天王星がトライン
水星と土星冥王星と海王星のヨード
木星と海王星はスクエア
山羊座でドラゴンテイルと土星がコンジャンクション
西洋占星術のハウスについてまとめていますので、併せてご覧ください。
ドラゴンヘッド&ドラゴンテイルについて、投稿していますので、ぜひご覧ください。
西洋占星術を独学したい人のために、基本・複合アスペクトをまとめていますので、ぜひご覧ください。
下弦の月の解釈
今回の下弦の月は、2回連続の双子座の下弦の月の第1回目となります。
第12ハウスで下弦の月が起こることからも、風のサインのマインドが必要とされているのでしょう。
また、来年の3月22日には、およそ3年近くを山羊座で過ごした土星が、来年には風のサインである水瓶座に移動します。
このあたりから、少しずつ風の時代が始まっていきます。
さらに、来年の5月5日には、ドラゴンヘッドも蟹座から双子座に移動します。
まだ少し先の話になりますが、今回の2回連続の双子座の下弦の月は、少しずつ心の準備をしておくようにという配慮のようにも感じます。
関連記事もぜひどうぞ。
そして、今回の2回連続の双子座の下弦の月は、風を送り込むことで火が勢いを増すように、火のサインである射手座の木星のパワーを最大限に引き出すことができるようにするチャンスでもあります。
また、一見驚くような依頼やお誘いが舞い込むこともあるかもしれません。
ハプニングが幸運につながりやすい暗示もありますので、新しいことは試してみるように心がけると良さそう。
乙女座で太陽・金星・火星が重なっていることもあり、誠実で将来を考えられるようなパートナーとの出会いの可能性も高まっています。
そのためにも、過去に対するネガティブな感情や執着などは、積極的に手放していきたいタイミングになります。
無料のルーン・タロット占いも作成してみましたので、ぜひお試しください。
ルノルマン恋占いも人気がありますので、ぜひお試しください。
下弦の月での開運アクション
下弦の月では、満月から新月に向かって欠けていく月のように、物事や関係を整理したり、手放ししたりすることに向いています。
今回は2回連続の双子座の下弦の月の第1回目なので、客観的な視点をもって、過去に対するこだわりや執着を手放して、風のように身軽になっていくと良さそうです。
また、下弦の月から新月までの間は、デトックスやダイエットに適したタイミングとなります。
新月から満月の間は、何かを育てたり、大きくしたりすることに向いていますが、「見直し・整理・手放し」していくプロセスが、さらなる成長のためには必要になります。
また、上弦と下弦の半月のときは、太陽と月がスクエア(90度)となりますので、違う視点から、客観的に状況を分析できるメリットもあります。
何かに行き詰っていると感じているときや伸び悩んでいるときには、半月のタイミングを上手にライフスタイルに取り込んでいくと良いでしょう。
下弦の月の心と身体のケア
下弦の月は、新月に向かって欠けていく月のように、何かを削ぎ落したり、整理したりすることに向いています。
下弦の月から新月までの1週間を、ダイエットやデトックス週間とするのも良いですね。
トリプルコンジャンクション後に、次第に大きな流れとなっていく水瓶座時代に向けて、本当に好きなことだけを取り組むように変化していくことも吉となりそうです。
水瓶座時代は、それぞれの個性を生かす時代にもなりそうです。
スピリチュアルや占いについて興味がある人も増えてきそうですね。
このブログでも、占いを独学したい人に向けて、タロットやルノルマンカードの解釈も書いていますので、ぜひご覧ください。
ルノルマンカードは、最近人気が出てきた占いになりますので、解釈やほかのカードとの組み合わせを書いているものを見つけるのが難しいかもしれませんので、ぜひどうぞ。
星のめぐりのyoutubeチャンネルも作成しましたので、登録をお願いします。
占いを学びたい方や興味のある方にお役に立つような発信をしていきたいと思います。
ルノルマンカードは、タロットカードよりも枚数が半分以下になりますので、占いを学び始めたい人にもおすすめです。
お求めやすい価格帯のカードも増えてきましたね。
下弦の月の期間限定の無料占い
新月・満月時に好評の占いですが、上弦と下弦の月バージョンも作成しています。
今回の下弦の月のホロスコープに合わせて、メッセージを書いています。
あなたの心を落ち着かせて、あなたの意識に集中してから、オラクルカードを引いてみてください。
[onehalfmoon]