2019年の春分・夏至・秋分・冬至

2019年の春分を過ぎて

2019年の春分もすぎましたね。

今年は、天秤座の第1回目の満月と同じ日に春分が起こり、新しいサイクルの始まりを強く感じさせるような日になりました。

ちなみに、今年(2019年)の春分点は、3月21日午前6時58分でした。

春分が、ちょうど水星逆行中に起こっていたこともあり、本格的に動き出すのは、水星逆行が終わる28日以降になりそうですね。

天秤座の満月&満月期間限定の無料占い

2019年3月16日

春分図から見る2019年

2018年12月15日

 

2019年の夏至

今年(2019年)の夏至は、6月22日の日付が変わったばかりの午前0時54分に起こります。

秋分までの3か月間を予想する上でも、夏至(太陽が蟹座に入った瞬間)のホロスコープが大切になります。

今回の夏至図の特徴として、金星・木星・海王星からなるTスクエアが形成されています。

アセンダントは牡羊座であり、サビアン度数は28度となります。

サビアンシンボルは、「落胆させれた大聴衆(A large disappointed audience.)」となります。

土星は過去と過去生のご縁をもたらすというドラゴンテイルとコンジャンクション(0度)になります。

土星と海王星はセクスタイル(60度)、月と金星はトライン(120度)になります。

水星と火星もコンジャンクションを形成します。

 

個人が輝く生き方、個性を出していくこと、自分の意思を尊重すること」などがカギになりそうな時期です。

アクエリアス時代(水瓶座時代)に向けて、金運や仕事運をアップさせていくには、個性が大切なのかもしれませんね。

2020年のトリプルコンジャンクション

2018年12月14日

冥王星の水瓶座時代

2018年10月30日

 

恋愛モードも盛り上がっていきそうな雰囲気があります。

過去の恋愛パターンやトラウマを手放して、癒していくというプロセスが、あなたの恋愛運・出会運をアップさせてくれそう。

すると、今までとは全く別のタイプや予想しなかったようなタイプの人と出会いやお付き合いが始まることもありそうですね。

最初から決めつけてしまわずに、フットワークを軽くしておくこともポイントになりそうですよ。

 

2019年の秋分

今年の秋分は、9月23日の午後4時50分になります。

秋分から、冬至までの3か月間を予想するのに、大切なのが秋分に入った瞬間(太陽が天秤座に入った瞬間)のホロスコープ(秋分図)になります。

アセンダントは、海王星と重なります。

サビアン度数は、魚座の13度となり、サビアンシンボルは、「博物館にある刀(An sword in a museum.)」です。

水星(金星もゆるく)・月・土星のTスクエアが形成され、月はドラゴンヘッドと重なり、土星はドラゴンテイルと重なっています。

さらに、もうひとつ火星・木星・海王星のTスクエアが形成されます。

二つのTスクエアが形成され、ドラゴンヘッドとテイルがかかわってくるので、ターニングポイントとなる人も多いでしょう。

ドラゴンヘッド&ドラゴンテイルについて、過去にも投稿していますので、ぜひご覧ください。

西洋占星術 ドラゴンヘッド&ドラゴンテイル

2019年3月3日

 

物質的よりも、精神的な豊かさに幸せを見出す人が、さらに増えていくこともありそうです。

住みたいところに住んだり、趣味を充実させたりと、プライベートの穏やかな生活を優先させようと決める人もいるのかもしれません。

 

また、秋分図の第7ハウスが、火星・太陽・金星・水星と4つの天体が入っていることからも、ソウルメイトについてのテーマが強調されそうです。

プライベートの時間を充実させたいと選択することで、周りの友人や関わる人も入れ替わりが始まりそうな予感もあります。

もちろん愛情を交わしあうことのできるソウルメイトとの時間も大切にする人が増えそう。

クリスマスなどのイベントに向かっていく季節なので、気持ちがもりあがっていきそうですね。

 

2019年の冬至

今年の冬至は、12月22日の午後1時19分に起こります。

冬至は太陽が山羊座に入ったときになり、冬至になった瞬間のホロスコープを冬至図としています。

冬至図は、来年(2020年)の春分までの3か月間を予想するのに大切なヒントを教えてくれます。

冬至図を見ると、ホロスコープの上側のみに天体が集まっていますので、外側(社会)に出ていくチャンスが増えていくことになりそうですね。

アセンダントは、天王星と重なっています。

アセンダントのサビアン度数は牡牛座の8度、サビアンシンボルは、「雪が降っていない時期のソリ(A sleigh without snow.)」となります。

雪が降っていない季節から、ソリを用意しておくのは、準備に余念がなく、計画力があるということがいえますね。

少しゆるいですが、月・金星・天王星のTスクエアが形成されます。

夏至・秋分・冬至とTスクエアが形成され続けていることからも、今年はさまざまな葛藤・悩み・ジレンマなどから、変化を起こしていこう&喜びを作り出していこうという強い意志を感じます。

火星・海王星・土星冥王星からなる幸運の小三角も形成されますので、実行力も抜群ですね。

 

2020年は、グレートコンジャンクションをはじめ、さまざまな天体のイベントが目白押しであることからも、変化に対する準備や計画をしておくように伝えているのでしょう。

2020年のトリプルコンジャンクション

2018年12月14日

風の時代の始まり:2020年のグレート・コンジャンクション

2018年12月6日

土星と冥王星のコンジャンクション

2019年3月11日

 

もし、何かを変えていこうとしていて躊躇しているのなら、星たちからのサポートも得られるような暗示があります。

実行力・計画力も抜群なので、あなたに合った仕事に変えていくチャンスが到来したり、仕事とプライベートの両立が実現したりと、あなたの目標をどんどん打ち出していくと良いでしょう。

 

西洋占星術を独学するための本

Kindle版や電子書籍版もあるので、持ち運びが便利で、通勤時に読むことができます。

マンガでわかりやすく説明されているので、読みやすいですよ。

ホロスコープ作成ができる付属のDVDがあり、あなたや大切な人のホロスコープも作成できます。
 
恋愛運・金運・仕事運など知りたいことが細かく分かれており、わかりやすい構成になっています。
 
 

厚い本になりますが、本当に西洋占星術のことを詳細に書かれており、役立ちます。

一度読んで終わりというのではなく、辞書的に使って、何度も読んでいますが、読むたびに発見がある本になります。

 

基本&複合アスペクトについて投稿しています。

基本のアスペクトまとめ

2018年12月18日

複合アスペクトまとめ:Tスクエア・グランドトライン・グランドクロス・ヨード・カイト

2018年9月19日

ハウスや支配星(ルーラー)についてもご覧くださいね。

西洋占星術 ハウスのまとめ

2019年2月22日

支配星(ルーラー)

2019年1月8日

 











月のホロスコープ

新月と満月時には、ホロスコープの意味と毎回のホロスコープに合わせたメッセージを入れた期間限定のオラクルカードを作成していますので、ぜひご覧ください。