2020年 夏至のホロスコープから見るテーマ

夏至について

太陽が蟹座に入ったタイミングが、夏至となります。

毎年、日が前後したり、時間が違っていたりしますが、2020年は、6月21日の午前6時44分に、夏至を迎えます。

夏至を迎えた瞬間のホロスコープを元に、秋分までの3カ月にわたる状況を読み取ることもあります。

ここから、数カ月の目標を見直したり、計画を立てていくには、良いチャンスとなります。

 

夏至のホロスコープ

太陽は、第12ハウスに入っています。

第12ハウスは、「無意識、スピリチュアル、潜在意識、精神世界、マインド」などのキーワードがあります。

 

アセンダントは、蟹座の29度になります。

この度数は、今年の春分のアセンダントの度数と同じになります。

今年の春分について、振り返ってみましょう。

2020年 春分のホロスコープから見るテーマ

2020年2月18日

 

蟹座29度のサビアンシンボルは、「双子の体重をはかるミューズ」となります。

29度は、今までの世界と、新しく進んでいく世界を比べて、準備を整えていくことになります。

今までいた家庭、職場、学校、国などの環境では、当たり前だと思っていたことを、問い直すということもあるかもしれません。

あなた自身が、どうしてきたいのか、何が好きなのかを、積極的に選び、行動していくことが求められつつあるのかもしれません。

 

月は、双子座に入っており、サビアン度数で26度となります。

この度数では、双子座サインのもつ性質を、しっかりと感じていくことになります。

 

双子座26度のサビアンシンボルは、「森の中の冬霜」になります。

霜が降りている森の中に入っていくのは、寒くて大変だと思ってしまいそうです。

けれども、限界的な状況に身を置くことで、自分の精神力を鍛えるためであったり、何もない所で本質的なことに気がついたりすることもあるでしょう。

さまざまな情報が入ってきますが、本当に重要なものだけを取捨選択していくこともあるかもしれません。

周りの状況が大変でも、心を安定させて、きちんとした結論を導くことができることができるでしょう。

 

ドラゴンヘッドは、5月6日に蟹座から双子座に移動していますが、太陽とコンジャンクションになります。

夏至の日の午後には、蟹座の最初の度数で、部分日食を伴う蟹座新月が起こります。

ドラゴンヘッドの双子座への移動

2020年3月18日

 

さらに、太陽は、水瓶座の土星と、タイトにインコンジャンクト(150度)になります。

木星と冥王星は、コンジャンクションとなり、月とインコンジャンクトとなります。

とくに、木星はタイトに、月とインコンジャンクトとなります。

そして、月は火星とスクエアとなります。火星は、木星と冥王星とセクスタイルになります。

今回の夏至では、インコンジャンクトのアスペクトが多く形成されており、予想外の変化があったり、今までの経験則ではわからなかったりすることもありそうです。

3回にわたる木星と冥王星のコンジャンクション

2020年3月25日

 

夏至あたりの星の動き

金星逆行が、14か月ぶりに、5月13日から6月25日まで、続いています。

2020年 金星逆行

2020年2月22日

 

今年2回目となる水星逆行も、6月18日から始まっています。

6月23日には、海王星も逆行を始めるので、逆行の季節となっていきます。

 

夏至が起こるのは6月21日の早朝ですが、午後には、部分日食を伴う蟹座新月となります。

蟹座新月は、6月21日と7月21日の2回連続で起こることになります。

 

6月28日からは、秋に火星逆行することもあり、6カ月ほど、ナチュラルサインの牡羊座に滞在することになります。

そして、7月2日には、逆行中の土星が再び山羊座に戻り、12月中旬まで、トリプルコンジャンクションが続くことになります。

 

夏至のホロスコープからのテーマ

夏至あたりから数カ月は、社会全般や会社などの組織の骨組みが、大きく変化していくのを実感することになりそうです。

外側の世界の変化が大きくなり、心から安らげる場所や大切な人との関係を大切にしていこうというムードが高まってくることもあるでしょう。

さらに大きい視点では、それぞれの地域や国などが、自分たちの居場所を安心できるものにしたいというムードになっていくでしょう。

 

一方で、双子座入りしているドラゴンヘッドの影響もあり、心から安らげる場所を守るために、バーチャルの世界、ITや情報分野などの新しいテクノロジーが活躍していくことになりそうです。

春分でも、大きなテーマの一つであった働き方の変化も、さらに進んでいくことになるでしょう。

 

そして、春分図に引き続き、今回の夏至のホロスコープも、アセンダントが蟹座29度となっています。

自分の安心できる場所や心のよりどころとなる関係などがあるからこそ、好奇心をもって、世界を広げていこうと進んでいくことになります。

自分の気の合う人とは、様々な媒体を通じて、つながりやすい時代になっていくことになりそうです。

あなたに合った友人や仲間との交流が増えたり、価値観の合う人たちとの出会いがあったりするでしょう。

 

今回の夏至のホロスコープは、インコンジャンクトのアスペクトも多く、今までの経験からは、予想がつかないこともあるのかもしれません。

金星逆行もあるので、金運面でも、見直しをしていくタイミングになるかもしれません。

働き方や人生の優先順位が変わることで、安心できる場所に引っ越したり、転職を検討したりすることもあるでしょう。

以前よりも、心の安定や穏やかさを求める気持ちが高まってくることに気がつくこともありそうです。

 

愛情面でも、金星逆行もあり、大切な人との心地よい距離感を探っていくことになりそうです。

今年に入って、さまざまな出来事がありましたが、身近な人やパートナーとの関係が密接になり、お互いの本当の気持ちがわかり、結論を出した人も多かったのかもしれません。

また、外側の世界が急速に変化しており、同じ価値観や理想などをもった人と、出会う可能性も高まっています。











月のホロスコープ

新月と満月時には、ホロスコープの意味と毎回のホロスコープに合わせたメッセージを入れた期間限定のオラクルカードを作成していますので、ぜひご覧ください。