2020年 金星逆行

金星逆行について

2020年の金星逆行は、5月13日から6月25日まで起こります。

約1年7カ月ごとに、金星は逆行しますので、金星逆行がある年とない年があります。

金星逆行は、約6週間続きます。

 

ちなみに水星逆行は、1年に複数回起こり、逆行期間は、3週間程度になります。

火星逆行は、約2年2カ月ごとに起こり、金星と同じく、ある年とない年があります。

火星逆行は、約2か月間続きます。

 

木星、土星、天王星、海王星、冥王星は、毎年逆行をすることになります。

2018年は、金星逆行と火星逆行の両方が起こりましたが、2020年も両方が起こります。

 

2018年の金星逆行はどうでしたか?振り返ってみましょう。

2018年の金星逆行のテーマ ~復活愛・復縁のチャンスも~

2018年10月1日

 

金星逆行に起こりがちなこと

金星は、愛情、金運、喜び、美しさなどのテーマを扱っている天体になります。

 

金星逆行中には、愛情面や金運面での振り返りや大きな気づきを得られるチャンスになるでしょう。

たとえば、大切な人とのパートナーシップで、無意識の内に思っていたことが浮かび上がり、改善していくチャンスになることもあるでしょう。

また、復活愛や復縁、再会などのチャンスも起こりやすくなっています。

あなたの大切さを、お相手が思い出したり、気づきやすくなったりすることもあります。

 

金運面でも、心が本当に喜ぶことをしながら、豊かさを感じられるという方向にシフトするキッカケが得られるかもしれません。

 

さらに、あなた自身を肯定的に受け入れていくことにつながる出来事や、本来のあなたが感じる喜びを、誰かに遠慮することなく、実感することになる出来事もあるかもしれません。

 

金星についても、まとめていますので、あわせてどうぞ。

 

西洋占星術 金星まとめ

2019年3月4日

 

金星逆行開始時のホロスコープ

5月13日の午後に、双子座の22度で、金星逆行が開始します。

今回の金星逆行は、双子座のみで起こります。

 

双子座のキーワードは、「コミュニケーション、テクノロジー、情報」などになります。

金星逆行が起こっている途中の、6月18日からは、水星逆行も重なります。

大切な人との連絡などは、送る前に、気を付けておいた方が良いかもしれません。

 

金星は、第9ハウスに入っています。

第9ハウスのキーワードは、「好奇心、広い世界、新しい価値観、海外、旅行」などになります。

 

双子座22度のサビアンシンボルは、「バーンダンス」になります。

バーンダンスは、納屋のような家の一角で、近所の人や友人たちが集まって、気軽に行われるダンスパーティーみたいなものになります。

ゆっくりと友人たちとリラックスした楽しい時間をすごして、リフレッシュすることで、あなたが本当に望んでいるものを引き寄せていくことになりそうです。

 

今回の金星逆行では、開始前と逆行中にも、大きな星の動きがありますので、心に留めておくと良さそうです。

3月22日には、土星が、約3年ぶりにサインを変えて、山羊座から水瓶座に移動します。

5月5日には、ドラゴンヘッドが、1年半ぶりにサインを変えて、蟹座から双子座に移動します。

ドラゴンヘッドは、通常の天体とは、逆に移動していくことになります。

昨年から、風のサインに天体が少ない状況が続いていましたので、次第に風のサインが強まってきます。

 

さらに、金星逆行が開始する瞬間のホロスコープを見ると、天体が西半分に集まっています。

西半分では、大切な人や周りの人たちと協調して、あなた自身を成長させていくことになります。

 

魚座の海王星を中心とし、牡牛座の太陽、山羊座の冥王星と木星から形成される幸運の小三角形もあります。

大きな夢や目標を達成するためにも、今回の金星逆行での学びや気づきをいかすことで、実現化に大きく役立ちそうです。

 

ドラゴンヘッドについても、まとめていますので、あわせてどうぞ。

西洋占星術 ドラゴンヘッド&ドラゴンテイル

2019年3月3日

金星逆行終了時のホロスコープ

金星は、逆行が終了するときには、水星逆行も同時に進行しています。

双子座の6度まで逆行することになります。

双子座6度のサビアンシンボルは、「油田の掘削」となります。

さまざまな情報を集めて、思考して、油田の場所を探り当てていくように、新しい時代が始まりつつあり、手探り状態が続いているからこそ、きちんと情報を集めて、考えるというプロセスが、重要になりそうです。

 

金星は、第7ハウスに入っています。

第7ハウスのキーワードは、「ソウルメイトとの出会い、結婚、パートナーシップ、対人関係、環境」などになります。

夢を達成したり、素敵なパートナーシップを築いたりするためには、あなたの環境や普段から接している人間関係が大切になります。

 

逆行中の山羊座の木星と冥王星が、再びコンジャンクションとなっており、獅子座の月が、この2つの天体に、インコンジャンクトになります。

新しい時代に変化しつつあり、どのように対応していくのか、戸惑いがあるのかもしれません。新しい変化を楽しむ心の余裕をもつことを心がけてみましょう。

 

 2020年 金星逆行のテーマ

風のサインが、少しずつ増えてきており、風の時代が始まろうとしています。

今までの社会のシステムや骨組みが、大きく変化していくのを実感している人も多いと思います。

仕事のあり方、働き方、ライフスタイルも、大きく変わっていくことになるかもしれません。

 

金星逆行が始まる約1週間前には、ドラゴンヘッドも、双子座に移動します。

ここから1年半にかけて、テクノロジーや情報関係などが、さらに進化して、私たちの生活を変化させていくことになるでしょう。

 

だからこそ、本当に大切な人との心と心のつながりを大切にしたり、絆を深めていきたい人とのコミュニケーションを大切にする必要性を気づかせてくれることもありそうです。

また、心を豊かにして、ほどよくリラックスすることで、実りを引き寄せられるチャンスに気がつくこともあるでしょう。

必ずしも、豊かさや実りは、経済的なものだけではなく、心で感じるものもあるかもしれません。

 

今回の金星逆行も、新しい時代に向けて、私たちが慣れていくように、準備期間を設定してくれている宇宙の配慮のような気がしています。

このように、未来がまだ手探り状態であるからこそ、多くの情報を集めて、きちんと自分で考えていくということが、重要なのかもしれません。

愛情面でも、二人のコミュニケーションのあり方を心地よいものにしていくことで、パートナーシップが良い方向に変化していくこともありそうです。











月のホロスコープ

新月と満月時には、ホロスコープの意味と毎回のホロスコープに合わせたメッセージを入れた期間限定のオラクルカードを作成していますので、ぜひご覧ください。