冥王星の水瓶座時代

冥王星の山羊座時代

2018年現在は、冥王星の山羊座時代が続いています。

冥王星が山羊座入りしたのは、逆行中には一時的に射手座に戻ったこともありますが、2008年になります。

2008年は、個人的にもよく記憶していますが、黒人初のアメリカ大統領が当選したり、リーマンショックが起こったりと時代を大きく変化させる出来事が続きました。

冥王星は、公転周期は約248年となり、太陽から最も離れた惑星でしたが、2006年に準惑星となりました。

周期が楕円形を描くので、ひとつの星座に滞在する年数にばらつきがありますが、およそ20年程をかけて、ひとつの星座に滞在します。

冥王星の山羊座入りは、2008年に起こり、水瓶座入りを開始するのは2023年になります。

逆行期間中は、山羊座に一時的に戻ることもありますが、2025年からは完全に水瓶座に移動することになります。

 

冥王星のキーワード

太陽から近い天体ほど、私たちが身近に感じられるような出来事や感情に働きかける影響が多くなります。

一方、天王星や冥王星などの太陽から遠い天体になると、時代を反映するような大きな出来事や思想が形作られたり、ある世代の特徴となって現れたりすることもあります

また、遠い天体が自分の天体とかかわってくると、人生を変えるようなインパクトのある出来事が起こる可能性もあります。

 

冥王星は、蠍座の守護星であり、「再生、復活、大変化」などのキーワードをもっています。

個人的な経験では、自分の天体に冥王星が絡んできたときの経験は、有無を言わさずに今までの状態から、新しい状態に移らざるを得なかったこともあります。

 

冥王星山羊座時代

山羊座は、組織や社会のルール・規律などをきちんと守り、社会に現実的&着実に貢献するという意識があります。

また、自分の所属する地域や国などに対しても、強い意識をもっています。

この山羊座に冥王星が滞在していると、今までの組織や社会のシステムを壊し、新しいものを生み出していく段階になるでしょう。

とくに、2018年の5月から牡牛座入りしている天王星の影響も合わさり、金融システムやシェアリング・エコノミーなどお金や所有することの概念などにも、変化が起こりつつあります。

また、イギリスのEU離脱やトランプ大統領の誕生などのニュースを見ていると、グローバルよりも、ローカルな視点にシフトしているのを実感できるでしょう。

 

冥王星のサビアン・シンボルから読み解く2019年

来年の冥王星は、サビアン度数では山羊座の21度~24度の間を移動することになります。

山羊座のサインの意味が強まる度数になりますが、その度数を冥王星が絶大なパワーをもって移動していきます。

引き続き、組織や社会の枠組みやシステムについて問い直すような出来事が起こる可能性がありそうです。

 

さらに、2019年12月には、山羊座に木星、土星、冥王星が入ることもあり、山羊座のサインのもたらす意味が強く問われることになりそうです。

翌月の2020年1月には、土星と冥王星がサビアン度数の山羊座23度で重なります。

山羊座23度のサビアン・シンボルは、「戦争での勇敢さを讃える二つの賞(Two awards for bravery in war)」になります。

山羊座の21度での競争社会に参加し、そして山羊座の22度での敗北を認めて、別の価値観や視点をもつなどを経て、23度では両方の価値観や視点をバランスよく保つことができます。

私たちがどのような社会や世界に属したいのか、見直すチャンスが訪れそうですね。

2020年以降は、山羊座の次のサインである水瓶座の要素が表れてくることになります。

 

アクエリアス(水瓶座)時代へ

2020年3月には、まず一足先に土星が水瓶座に入ります。

2020年12月半ばには、木星と逆行を終えた土星が、山羊座の最後の度数で重なることもあり、水瓶座時代の幕開けを感じさせるような1年となるでしょう。

2023年には、冥王星が水瓶座に入り、逆行期間を数回経て、2025年からは本格的に冥王星水瓶座時代を迎えます。

2025年の7月には、水瓶座と同じ風のサインの仲間である双子座に天王星が移動します。

 

水瓶座は、山羊座が象徴するような社会や組織のあり方、規律や上下関係などを超えて、フラットな世界観を構築していくことになります。

風の星座ですので、科学技術なども発展が目覚ましいものになりそうです。

とくに、2025年に天王星が双子座入りすることで、テクノロジーの発展がさらに加速していくことになりそうです。

すると、水瓶座がもつキーワードである「サークル、気の合う仲間&コミュニティー、趣味などを通じた世界に軸を移していく」ということもあるでしょう。

権威的な社会や資本主義的な経済を維持していきたい人には、新しい世界観に移行するには、時間を要することもあるかもしれません。

 

ただ、本格的なアクエリアス(水瓶座)時代が来るまで、数年間をかけて、段階的に進むことになります。

どのような世界を選びたいのか、明確にしておくと良さそうですね。











月のホロスコープ

新月と満月時には、ホロスコープの意味と毎回のホロスコープに合わせたメッセージを入れた期間限定のオラクルカードを作成していますので、ぜひご覧ください。