西洋占星術 水星のまとめ

水星とは

水星は、私たちが実感しやすい身近な天体となります。

たとえば、最近では頻繁に耳にするようになった水星逆行ですが、水星逆行の時期になると、スマホ、電気機器、パソコンなどの調子が悪くなるという人もいるでしょう。

通信関係もトラブル続きが多かったり、スケジュールが遅れ気味だったりするという経験がある人もいるでしょう。

 

水星は、月の次に公転周期が短くなります。

月の公転周期は、およそ28日となりますが、水星は90日弱となります。

 

現代では、地球が太陽の周りをまわっていることが理解されていますが、昔は、地球を中心として、月だけではなく、太陽やほかの天体がまわっていると考えられていました。

 

西洋占星術では、水星は、太陽から28度以上離れることはないです。

ホロスコープの水星をみると、水星は太陽星座と同じ、もしくはひとつ先 or ひとつ後のサインになります。

たとえば、太陽が牡羊座にあると、水星も牡羊座、もしくは牡牛座もしくは魚座ということになります。

太陽と水星のアスペクトは、基本的にはコンジャンクション(0度)のみとなります。

 

水星は、双子座と乙女座の支配星となります。

金星も、牡牛座と天秤座の支配星であるように、ふたつの星座の支配星となります。

 

西洋占星術のアスペクトはホロスコープをみるために重要になります。

基本のアスペクトまとめ

2018年12月18日

複合アスペクトまとめ:Tスクエア・グランドトライン・グランドクロス・ヨード・カイト

2018年9月19日

木星の射手座入りや支配星(ルーラー)については、こちらをどうぞ。

支配星(ルーラー)

2019年1月8日

木星のホームグラウンド射手座への帰還

2018年8月11日

 

水星の基本
公転周期は90日弱

双子座と乙女座の支配星

太陽と28度以上離れないので、基本のアスペクトはコンジャンクション(0度)のみ

 

水星のキーワード

水星というと、水星逆行のイメージから、情報・通信・電子機器類などのキーワードを思い浮かべる人も多いでしょう。

また、言語・コミュニケーションや知性などとも関連があります。

整理整頓、仕分け、スケジュール調整などのスキルも、水星が関連するキーワードになります。

 

前述したように、水星は双子座と乙女座の支配星(ルーラー)となりますが、このふたつの星座では、関連するキーワードの特徴が違っていることもポイントです。

 

双子座の水星では、情報、頭の回転、機転、コミュニケーションなどが主なキーワードになります。

一方、乙女座の水星では、整理整頓、仕分け、調整能力などが主なキーワードとして挙げられるでしょう。

 

月の発達年齢域が、生まれてから7歳くらいまでとなるのに対し、水星は8歳~15歳くらいまでとなります。

月の発達年齢域では、家で母親に守られている中で成長する時代を表しています。

次に、水星の発達年齢域を迎えますと、家や母親の庇護を離れて、自分の知性やコミュニケーション能力、さまざまなスキルを身に着けていくようになります。

 

水星のキーワード

情報、コミュニケーション、通信、電子機器、機転、知性、整理整頓、スケジュール調整

水星の発達年齢域 8~15歳

 

水星の逆行

水星に注目が集まるときは、水星逆行に関するものが多いかもしれませんね。

水星は約4カ月ごとに逆行しますので、1年に数回ほど逆行期間があります。

1回の逆行期間は、およそ3週間となります。

 

今年(2019年)も、3月上旬、7月上旬、11月初めの3回にわたり水星逆行が起こる予定になります。

3月上旬の水星逆行と昨年末(2018年末)の水星逆行のテーマを投稿していますので、ぜひどうぞ。

全天体順行期間中の水星逆行

2019年2月25日

2018年最後の水星逆行

2018年11月14日

 

それぞれの水星逆行のテーマはありますが、共通しているテーマは、計画の修正や過去の見直しになります。

新月の願い事を書いている人は多いと思いますが、叶わないでそのままになっている願い事を振り返ってみると、すんなりと叶うこともありますよ。

叶わなかった願いごとを振り返ってみる

2017年12月8日

 

仕事や住居などの契約も、できるなら水星逆行を避けたほうが無難かもしれませんね。

スケジュール、交通、通信関係も遅延や不具合が出ることが多いため、きちんと確認すること、そして心に余裕をもっておくことを心がけましょう。

また、過去の知り合いからも、連絡が入ることがあります。

思わぬ再会や連絡に、何度も喜んだ経験がありますので、逆行中も楽しみながらすごしてくださいね。

 

また、ほかの天体と同様に、水星が、「順行→逆行」と「逆行→順行」に方向を変えるときには、インパクトのある出来事が起こりがちになりますので、注意が必要です。

 

水星の逆行
約4カ月に1度、年に数回ほど起こる

逆行期間は、およそ3週間ほど

順行→逆行&逆行→順行のときには注意

逆行中は、スケジュールの遅延、手違い、通信の不具合、誤解などが起こりやすいので、注意が必要なことも

過去の知り合いと連絡や再会があることも

 

月のホロスコープ、星のイベント、西洋占星術についての動画を投稿していますので、チャンネル登録していただけると嬉しいです。

 

12星座別の水星の特徴

牡羊座の水星

情熱的に取り組み、次々と新しいことにチャレンジするエネルギーが湧いてきます。

多少の困難を乗り越えていくパワーがあり、決断力もあります。

良く考えずに、行動を起こすこともあるかもしれません。信頼を得るために、周りと十分にコミュニケーションをとると良いでしょう。

牡牛座の水星

じっくりと丁寧に仕事や勉強に取り組む姿勢が、周りからの信頼を得ることになるでしょう。

五感が発達しているので、感覚の鋭さをいかす仕事や技術を極める仕事で、輝くことになりそうです。

状況を観察して、柔軟に対応することを心がけると、周りの人たちと、さらに良いものを作り上げることができそうです。

双子座の水星

多くの情報を集め、処理していくことに長けており、機転が利きます。

コミュニケーション能力も高いので、あらゆる場面に適応でき、自分の意見を上手に伝えられます。

多くの情報や思考を処理しているので、意見が変わりやすいとみられることがありますので、きちんと説明することも大切になります。

蟹座の水星

コミュニケーションを通じて、相手の感情を読み取るのが上手く、相手に共感することができます。

相手の話によく耳を傾けており、記憶力も高いので、相手が驚くこともあるでしょう。

感情に重きを置きがちなので、誰かに伝えようとするときに、わかりにくくなってしまうこともあるので、論理的に伝えることを意識すると良さそう。

 

獅子座の水星

プレゼンテーション能力が高く、表現力があるので、多くの人に何かを伝えたいときに、鮮やかに伝えられます。

あなたらしい表現ができる仕事、人前で話す仕事などを選ぶことで、能力をいかすことができるでしょう。

人の話を聞くよりも、自分の主張をしてしまうことがあるかもしれませんので、相手の感情にも配慮した伝え方を選ぶと良さそうです。

 

乙女座の水星

細やかなことにも気を配ることができ、知識も豊富なので、正確さや知性をいかすことができる仕事を選ぶと良さそうです。

計画性があり、情報をきちんと整理して伝えられるので、管理することも、あなたの得意分野になるでしょう。

細かい所ばかりに目が向いてしまうこともあるので、ときには大目に見ることも心がけると良さそうです。

 

天秤座の水星

上手に人との距離を取りながら、誰とでも、穏やかに、交流していくことができるでしょう。

意見が違う人の間に入って、バランスを取りながら、調整することも得意になります。

誰にでも良い顔をしていると八方美人にとらえられることもあるかもしれませんので、あなたの軸を大切に守っていくと良いでしょう。

 

蠍座の水星

ひとつのことを集中して、極めていくことが得意で、専門的な知識や情報を吸収していくことになります。

幅広く浅い情報よりも、本質を突いた情報を集め、本物を見極める能力に長けています。

ひとつのことにこだわってしまったり、深く考え込んでしまったりすることもあるかもしれないので、ほどほどにしておくことも、時には重要になります。

 

射手座の水星

学ぶことに意欲的で、好奇心と向上心があり、いつも興味があることに、目を輝かせています。

広い世界や精神世界などを含めた知識や情報が、周りの人の心の希望になることもあるでしょう。

好奇心があり、学ぶことばかりに気を取られてしまうと、現実的で地に足の着いた思考が難しくなってしまうこともあります。

 

山羊座の水星

着実に努力を積み重ねて、現実社会で役立つものを、しっかりと身に着けていくことができます。

難しいことも、忍耐強く、やり遂げることができる能力の持ち主になります。

ひとりでコツコツ努力することは良いのですが、ひとりで抱え込まず、周りからの協力を得ようとお願いしてみると、さらに良いものが完成することもあります。

 

水瓶座の水星

新しいことを意欲的に学ぶ向学心があり、周りの人たちと対等にコミュニケーションをし、成果を上げていくことができます。

客観的で論理的に思考し、周りの人たちとコミュニケーションをとることも、得意になります。

論理的には正しくても、感情に配慮することで、周りの人たちから、人望を集めることになるでしょう。

 

魚座の水星

直感が優れており、相手が話さなくても、表情や仕草などから、状況や感情を読み取ることができます。

多くの人が何を求めているかを、瞬時に理解することもあり、自分の仕事に取り入れていきます。

直感を大切にすることも良いですが、客観的な状況や情報を元に思考することで、相手に伝わりやすくなることもありそうです。

 

おすすめの西洋占星術の本

自分でホロスコープを読み始めてから、自分のことが深くわかるようになり、迷うことが少なくなりました。

最近では、専門書だけではなく、お求めやすい価格の本も出版されるようになりましたね。

 

Kindle版や電子書籍版もあるので、持ち運びが便利で、通勤時に読むことができます。

マンガでわかりやすく説明されているので、読みやすいですよ。

ホロスコープ作成ができる付属のDVDがあり、あなたや大切な人のホロスコープも作成できます。
 
恋愛運・金運・仕事運など知りたいことが細かく分かれており、わかりやすい構成になっています。
 
読みやすい文章で、西洋占星術の専門用語などの解説もあるので、勉強になります。
何度も読み返すことで、さらなる理解に導いてくれる本ですね。
 

 











月のホロスコープ

新月と満月時には、ホロスコープの意味と毎回のホロスコープに合わせたメッセージを入れた期間限定のオラクルカードを作成していますので、ぜひご覧ください。