逆行で逆転を狙う

逆行で逆転を狙う

星の動きを見ていると、順行と逆行という2種類の進み方を、よく耳にすることがあると思います。

順行は、12星座を、牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座、という順番で進み、最終の魚座までたどり着くと、また牡羊座からスタートすしていきます。

逆行は、12星座を逆に進んでいきます。

魚座、水瓶座、山羊座、射手座と進んでいき、牡牛座、牡羊座まで来たら、魚座に進みます。

 

どの天体でも共通しているのは、逆行期間は、運気を高めていくための見直しが行われることになります。

前を向いて、ひたすら進んでいく時期は、あなたの可能性を高め、道を切り開いていくことになります。

しかしながら、ずっと前進していくばかりでは、大切なことを取りこぼしてしまっていたり、改善が必要なのに、そのまま突き進んでしまったりすることもあるかもしれません。

逆行期間は、今までの歩みを振り返り、計画を見直したり、深い気づきや学びを得たりすることになります。

順行期間と逆行期間を行き来することで、さらなる成長と飛躍につながることになります。

 

その天体がもつ意図、逆行する星座の意図、逆行の開始と終了するときのサビアンシンボルなどを読み解くことで、逆行を通じて、気づきや学びがあるテーマが浮かび上がってきます。

同じ星座の中で逆行する場合もあれば、現在滞在している星座から、さらにひとつ前の星座まで逆行をすることもあります。

同じ星座の中で逆行をすると、その星座のテーマを深く学びなおすことがあります。

一方、ひとつ前の星座まで逆行すると、それぞれの星座の成長のストーリーを振り返ることで、大切な気づきが得られるでしょう。

 

月と太陽は、常に順行しており、逆行しませんが、水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星は、逆行します。

逆行しているときは、もしかしたら、大変というイメージがあるかもしれません。

しかしながら、周期の長い天体は、毎年、数か月以上にわたり、逆行を続けることもあり、逆行期間が経過すると慣れてきます。

 

実際に、注意が必要なのは、順行から逆行に、そして、逆行から順行に切り替わるタイミングとなります。

今までの流れとは、逆の方向に切り替わるので、心身の調整が必要になることもあるでしょう。

天体が順行しているときも、逆行しているときも、宇宙からのプレゼントなので、そのタイミングに応じた気づきと学びを得ることで、今まで停滞していた運気が、高まってくることもあります。

 

天体ごとの逆行の特徴

水星逆行

水星は、太陽から最も近い天体となり、1年に複数回、逆行します。

逆行中は、電子機器やスマホの故障、スケジュールの遅延、インターネットの不具合、メールやLINEなどの誤送信、過去のご縁との再会、過去にご縁があった人からの連絡や情報を得ることがあります。

水星逆行中は、スケージュールに余裕をもたせておくこと、いざという時のために、別の方法を想定しておいたほうが良いでしょう。

ハプニングは、流れが変わりやすい、水星逆行開始時と終了時に、起こりやすくなる傾向があります。

 

金星逆行

14か月に1度、金星逆行は起こります。逆行期間は、6週間ほど続きます。

金星のテーマは、愛情や豊かさ、喜びや楽しみなどを含んでいます。

金星逆行中は、恋愛や金運についてのテーマを見直しすることになったり、あなたの喜びが、どこにあるのかを考えることもあるでしょう。

金星が順行から逆行になる逆行開始時は、無意識の内に気がついていたけれど、そのままにしておいた愛情や金運での悩みや問題が浮上してくることがあるかもしれません。

逆行から順行になる逆行終了時は、愛情や豊かさに対して、慎重になりすぎてしまったり、勇気を出して前に進みづらかったりするかもしれません。

順調に進みそうなのに、喜びや安心よりも、不安や心配が高まってしまうかもしれません。

 

火星逆行

2年2か月に1度、火星逆行は起こります。逆行期間は、2か月ほど続きます。

火星のテーマは、情熱、エネルギー、競争、野心などがあります。

火星逆行中は、あなたのエネルギーをコントロールすることを学んだり、情熱を取り戻すことになったりすることがあるかもしれません。

逆行中は、情熱、エネルギー、野心などが、アンバランスになりやすくなる傾向があります。

 

火星が順行から逆行になる逆行開始時は、あなたのエネルギーや情熱が、不安定になり、急激に高まりやすいので、上手にコントロールしていく必要があります。

逆行から順行になる逆行終了時は、あなたの情熱やエネルギーを抑え込みすぎて、無気力のようになっているかもしれません。

情熱や野心を上手にコントロールすることを学んだあとは、状況と場合に応じて、適切に調整することができるようになるでしょう。

 

木星逆行

毎年、木星逆行は起こります。逆行期間は、4か月ほど続きます。

木星のテーマは、幸運、善意、拡大などがあります。

木星は、幸運と拡大の星といわれていますが、逆行中は、少し幸運の波が弱まったり、ストレートではない現れ方をしたりすることもあります。

しかしながら、ほかの天体と比べると、逆行をあまり感じないというケースも多いです。

 

木星が順行から逆行になる逆行開始時は、あなたの善意が伝わりにくくなったり、実りを得るまで時間がかかったりすることもあるでしょう。

逆行から順行になる逆行終了時は、いつのまにか、あなたの善意や喜びが、ストレートに伝わるようになってきたり、ハッピーなことが増えたなと思ったら、逆行が終わっていたということがあるかもしれません。

 

土星逆行

毎年、土星逆行は起こります。逆行期間は、4か月半ほど続きます。

土星のテーマは、責任、忍耐、試練などがあります。

土星のテーマを見ると、大変だと思ってしまうかもしれませんが、努力と苦労をしたぶんだけ、必ず、実りをもたらしてくれる星になります。

 

土星が順行から逆行になる逆行開始時は、今まで努力を積み上げてきたことの見直しをすることになる出来事やキッカケが起こるかもしれません。

逆行から順行になる逆行終了時は、再びあなたの土星のテーマと向き合っていく流れが始まり、気を引き締める出来事があるかもしれません。

 

天王星逆行

毎年、天王星逆行は起こります。逆行期間は、5か月ほど続きます。

天王星のテーマは、革新、革命、独自性などがあります。

天王星が逆行をしているときには、今までの自分の価値観や視野を打ち砕き、成長させていくチャンスが得られるかもしれません。

 

天王星が順行から逆行になる逆行開始時は、今までの流れとは、違ったことが、突然起こることもありそうです。

一方、改革の波が、一時的に、落ち着いてくるということもあるでしょう。

 

逆行から順行になる逆行終了時は、逆行開始時と同じように、今までの予想とは、違ったことが起こる可能性があります。

もし、逆行中に改革の波が落ち着いていたと感じるなら、再び、改革のパワーが高まってくるでしょう。

 

海王星逆行

毎年、海王星逆行は起こります。逆行期間は、5か月ほど続きます。

海王星のテーマは、想像力、夢、ロマン、理想、曖昧などがあります。

海王星が逆行をしているときには、冷静に現実を受け入れて、具体的な対策や行動を起こすなど、現状を見つめなおすタイミングとなります。

 

海王星が順行から逆行になる逆行開始時は、今まで曖昧にしていたこと、隠していたことなどが、明るみに出ることもあります。

現実や真実を前にして、対応していく必要があるかもしれません。

 

逆行から順行になる逆行終了時は、夢や理想を掲げることで、希望で満たされたり、想像力が豊かになってくるのを感じることがあるかもしれません。

海王星は、水と関係があるので、逆行開始時と終了時は、水難事故にも注意が必要です。

 

冥王星逆行

毎年、冥王星逆行は起こります。逆行期間は、5か月ほど続きます。

冥王星のテーマは、破壊と再生、集中力、徹底的、極端などがあります。

冥王星が逆行をしているときには、過去からのテーマがよみがえってきたり、何に集中していくのかを考えるチャンスとなるでしょう。

 

冥王星が順行から逆行になる逆行開始時は、過去からのテーマが浮かび上がるような出来事が起こるかもしれません。

逆行から順行になる逆行終了時は、冥王星のパワーがよみがえり、急に状況が動き出すことがあります。











月のホロスコープ

新月と満月時には、ホロスコープの意味と毎回のホロスコープに合わせたメッセージを入れた期間限定のオラクルカードを作成していますので、ぜひご覧ください。