占いの仕事を始める方法

転勤が多いパートナーをもった場合の悩み

パートナーが転勤族である場合には、どのような職種の仕事についていたとしても、キャリア形成の岐路に立たされることが多くなりますよね。

新しい居住先で、就職しやすい職種もあるかもしれませんが、占い・セラピーを仕事にしている場合には、居住先が変わる度に、最初から信頼を築き上げることが必要になるかもしれませんね。

占い・セラピーを学ぼうと決意しても、どのように仕事として形にしていくかを考える段階で躊躇してしまうこともあるでしょう。

 

新しいスタイルの鑑定が登場

しかしながら、近年では、スマホなどの普及に伴い、新しいスタイルでの鑑定も増えてきました。

過去には、電話で予約を取って、対面鑑定に出かけたこともありましたが、時代は刻々と変わっており、アプリなどを通じて、チャット・メール占いも主流になってきました。

多忙な人も増加している中、出かける手間を省くことができるチャット・メール占いは、必要なときに気軽に依頼することができます。

何度も利用した経験がありますが、家族の都合などで外出もままならない中、対面鑑定よりも、お得な値段で鑑定して頂けるので助かりました。

一方、占い師・セラピストにとっても、対面鑑定の場合ですと、家族の都合などで柔軟にスケジュールを組むことが難しかったり、場所を借りるとなると、固定費の負担も大きくなったりしていましたので、大きな負担を抱え込まずにスタートできることは気持ちが楽になることもあるでしょう。

今では、国内だけではなく海外在住の占い師・セラピストの方も積極的に活動されていますね。

 

 

 

副業としての占いのお仕事

今年に入り、頻繁に耳にするようになった言葉のひとつに「副業」があります。

将来どのような状況になったとしても、柔軟に対応できるように、準備をしておこうと考えている方も多いのではないでしょうか。

実際に、占い師の仕事を副業にしようとされている方にもお会いしたことがありますし、私自身も占いのお仕事を副業としていた経験もあります。

占いの鑑定の仕事が入りやすいのは、多くの方が休んでいるタイミングの「金曜の夜、土日、祝祭日」などになります。

本業とのスケジュールの兼ね合いと家族との調整が必要なことはありますが、スケジュールの調整はしやすいのではないでしょうか。

 

タロット占いを独学したいと思っている方に、おすすめの本を紹介しています。

タロット占いを独学するなら

2017年12月5日

占い・アロマセラピーをお財布に優しく学ぶ方法

2018年2月3日

 

 

オンライン占い鑑定の仕事を始めるならココナラ

私自身も、実際にオンラインでの占い鑑定を出品していたことがありますが、さまざまなサービスを試した結果、最もおすすめできるのがココナラ になります。

多くの占い師の方が出品していますが、それだけココナラ は人気があり、同時に多くの占い師に依頼したい方もいらっしゃいます。

あなたの出品した鑑定が、あなたのことを必要としているクライアント様の目に留まる可能性も高くなります。

ランキングや口コミなどで、人気のある鑑定について学び、さらに満足度の高いものにしていくチャンスが得られますよ。

パソコンの操作が苦手だとしても、スマホで、フォーマットに従っていくと、簡単に自分のページを作ることができるようになっています。

さらに、サロンなどを運営するなどのような大きな決断をする前に、あなたの鑑定やサービスが、どのような反応をもって受け入れられるかを確認することも良いでしょう。

もし、あなたがtwitterやinstagramなどのSNSで発信していたり、ブログを運営していたりするなら、さらに多くの方にあなたの鑑定を知ってもらうこともできます。

デメリットとしては、まず手数料が発生することになります。一方、自分でオンラインショップを立ち上げ、運営するとなると、あなたの鑑定を必要としている方に知ってもらうまで時間と努力がかかります。

もうひとつのデメリットは、オンラインという特性上、「仕事モードのONとOFF」をすることが難しくなるときがあります。自分自身と家族の体調を整え、規則正しい生活をし、最高の状態で鑑定をするためにも、時間管理が大切になります。

 

ココナラで占い鑑定を始めるメリット
 

  • 占い鑑定を希望するお客様がたくさんいるので、あなたのサービスが目に留まりやすい
  • 在宅しながら、場所に縛られずに、自分のペースで鑑定を続けられる(多忙なときは、新規の受付を止めておくことも可能。)
  • 多額の初期費や固定費などの負担なく始められる
  • あなたのサービスにどのような反応が返ってくるのか確認できる
  • 無料のサービスを提供するなどすると、お客様の目につきやすいところに表示されるので、あなたの鑑定の良さを知ってもらうチャンスが生まれる

 

 

 

占いの記事のお仕事を探すならクラウドワークス

個人鑑定やヒーリングを中心に活動されている鑑定士の方もいらっしゃいますが、占いの記事を書くことをお仕事にされている方もいらっしゃいます。

雑誌だけではなく、多くのオンラインのメディアでも占いの記事を掲載していることもあり、定期的に占いの記事を書いてくれる方を募集していることがあります。

あなたが、ブログやウェブサイトを運営していたり、実際に記事を提供したりすることがあれば、ぜひあなたのスキルをアピールするために使用すると良いでしょう。

もしくは、書く練習を兼ねて、ほかの仕事を受けることでも、クライアント様から良い評価をもらうことができますので、自分のライティング・スキルをアピールすることができます

クラウドワークス  では、多くのライティングや記事作成の仕事を募集していますので、登録しておいて、こまめにチェックしておくと良いでしょう。

 

 

ハンドメイドのモノを販売するならミンネ

占い鑑定などオンラインでやり取りが成立するものだけではなく、パワーストーンのアクセサリーなどの実物を販売しようと考えることもあるかと思います。

そのようなときには、minne (ミンネ)をおすすめします。

minne(ミンネ)はハンドメイド作品のオンラインマーケットです。

手作り作品のネット販売が、月額利用料「0円」で行うことが可能です

お金のやりとりはminneが代行するので、初めての方でも安心です♪

パソコン、スマホどちらからでも
すぐにあなたの作品を販売できるminne(ミンネ)はこちらから。  

オンラインマーケットは、多くのハンドメイドの作家さんが登録していますし、多くのお客様が立ち寄るので、あなたの作品も目に留まるチャンスが高くなります。

 

 

自分のオンラインショップを開くならBASE

自分のウェブサイトやブログをもっている方は、オンラインショップを作り、販売を始めることも無料ネットショップ開業【BASE】 を使えば簡単にできるようになりました。

オンラインマーケットでは、多くのお客様が訪問するので、集客は比較的楽になりますが、手数料なども発生します。

占い鑑定士さんやハンドメイド作家さんの多くは、ブログやSNSを始めている方も多いと思いますので、自分のオンラインショップのリンクを貼っておくことで、依頼が増えてくることが期待できます。

多彩なテンプレートと決済方法が選べます。クレジットカード決済やコンビニ決済もできます
これらの決済の手続きを自分でするのは大変ですので、助かります。

 

あなたの素晴らしいサービスで笑顔になる人が増えていくと素敵ですね。











月のホロスコープ

新月と満月時には、ホロスコープの意味と毎回のホロスコープに合わせたメッセージを入れた期間限定のオラクルカードを作成していますので、ぜひご覧ください。