タロットカードに興味があり、占ってみたい方はたくさんいるかと思います。
とくに占いをお願いした後は、自分のことを占ってみたいという気持ちが湧き上がってくることもあるでしょう。
タロットカードは大アルカナと小アルカナを合わせると78枚あり、さらに逆位置も含めるとなると大変だなと思われる方もいるでしょう。
ですが、タロットカードと親しみながら、自分のペースで学ぶことができることは独学の強みかもしれませんね。もしくは、タロットが自分に合っているかどうかも、学んでいるうちにわかることもありそうです。
「やってみたい」とか「好きだな」という好奇心は、毎日を楽しくすごすのには大切ですよね。タロットをやってみたいと思ったときに、楽しみながら学べる本を紹介したいと思います。
こちらの記事もぜひご参照ください。
タロットの教科書
こちらの本は、タロットの基本的な取り扱い方、大アルカナの詳細な説明、小アルカナも一枚ずつ丁寧に説明が載っています。それぞれのカードが出たときに、直感が働きやすいような説明がされています。説明も読みやすく、理解しやすいように書かれています。
1枚引きだけではなく、複数枚のカードを用いたスプレッド(カードの展開法)も紹介されていますし、具体例も豊富です。また、よくある質問が掲載されているので、参考になります。
本がカラーなので、白黒よりも、イメージが湧きやすいという効果もあると思います。(白黒で文字ばかりの構成だと、疲れてしまうこともありますから。)
タロットバイブル
逆位置のときやビジュアルが怖いカードを引いてしまうと、不安になってしまうこともあるかもしれませんが、この本は、優しい表現でメッセージを伝えてくれます。
大アルカナはもちろんのこと、小アルカナのカードも背景にあるストーリーをしっかりと説明してくれています。
この本には、ケルト十字などの基本的なスプレッドのみならず、大アルカナそれぞれのカードのスプレッド、スート(ワンド、カップ、ソード、ペンタクル)ごとのスプレッド、コートカード(宮廷カード)のスプレッドが掲載されています。
さまざまなスプレッドを通じて、カードの意味や象徴するキーワードを学習することができるようになっています。
78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット
この本は、初めてタロットを学ぶ人におすすめしたところ、いつも喜んでいただくことができます。
タロットを引くときに尋ねる質問は、「誰かの気持ち」だったり、「未来の様子」だったりすることが多いのですが、「このカードが出ると具体的に〇〇ですよ」と分かりやすくイメージしやすいように、質問ごとに分けて意味を解説してくれているところが秀逸です。
キーワードも豊富に掲載されているので、実際に鑑定を始めようとしている人にも、ベストなメッセージをクライアントの方に伝えるためにも役立つかと思います。
学習が難しい小アルカナも、豊富なキーワードが揃っていますので、カードの解釈がスムーズに行うことができます。
あなたの質問に合ったベストのスプレッドを選択するための表も大きな助けになりますよ。
アマゾンでも高評価ですので、ほかの読者のレビューも参考になりますし、実際に購入して何度も読み返していますが、納得の結果です。
ラーニング・ザ・タロットータロット・マスターになるための18のレッスン
10年以上前に発行された本になりますが、最初に読んだときには、本当に感動しました。
タロット学習を通じて、自分と向き合うことのできる本になっています。
また、類似した意味のカードを掲載してくれていますので、カードの意味を関連して学ぶことができます。
さらに、発展させて。類似したカードの場合は、細やかな意味の違いを認識しておくためにも参考になります。
2010年代に入りますと、翻訳されたタロット本ではなく、お手ごろな値段で日本人の著者が書いた本もたくさん発行されてきました。
しかしながら、私個人にとって、大きな意味をもたらしてくれた本になります。
無料のSNSを活用して、タロットを学習する
現在では、twitterやinstagramなどで、鑑定師の方や占いを学習中の方も含めますと多くの方が、毎日もしくは毎週のタロットカードを発信しています。
カードの写真を掲載し、意味や解釈を詳細に発信している人も多く、大変参考になります。
「このカードの組み合わさると、このような解釈があるのか」とか、「言葉の選び方が素敵だな」など、毎日SNSを見るたびに新しい発見があります。
本を読む時間を取るのが難しいときでも、SNSでの発信を読むなら通勤時間やスキマ時間を使うこともできますよ。
タロットの動画
タロットカード&グッズ
タロットの解説本で最も使用されているのが、ライダーデッキになります。
タロットクロスがあれば、シャッフルしやすいですね。お揃いのポーチがあれば、タロットの持ち運びも楽ですね。