占い・アロマセラピーをお財布に優しく学ぶ方法

占い師やアロマセラピーなどのセラピストに興味があり、勉強を始めてみたい方も多くいらっしゃるかと思います。また、勉強を続けていくうちに、お仕事として占い師やセラピストを始めたい方もいらっしゃるでしょう。

もしくは、あなたが誰かに占ってもらうときに、タロットカードなどの意味を知りたいと思うこともありますよね。

夏休みや連休などの比較的まとまった時間がとりやすいときに、集中的に学ぶことも良いですよ。

昔ほど、占い師の仕事を始めるときに、経済的な負担を抱えずに始めることができるようになりました。過去記事にも書いていますので、ぜひご参照ください。

占いの仕事を始める方法

2018年6月2日

 

本やウェブサイトの情報を使って独学する

Photo by Ben White on Unsplash

過去と比べますと、本やウェブサイトで入手できる情報はかなり増えています。

最近では、海外の有名なタロット本を翻訳している本のみならず、日本の著者がタロットに興味がある方に向けて書いている本も増えてきました。以前より、値段も手頃になってきていますし、独学で始めることもハードルが低くなってきていると思います。

過去に、タロットを独学するための本を紹介していますので、ぜひご覧ください。随時、更新しています。

タロット占いを独学するなら

2017年12月5日

 

初めてタロットカードを購入される方は、多くの本で取り上げられているライダータロットデッキがおすすめです。

また、YouTubeなどにも、タロットカードの説明などを載せている方もいらっしゃいますので、検索してみても良いでしょう。

近年では、タロットのみならず、本とウェブ上の情報を集めることで、多くのことが学ぶことができるようになりました。

デメリットとしては、効率的に正しい情報を集めることが難しいかもしれません。 自分で情報集めるとなると、どれが正しい情報なのか迷ってしまうこともあるでしょう。

本やウェブサイトを使って学ぶメリット
費用をかけずに、お財布に優しく学ぶことができる

あなたのペースで学習を進めることができる

向いてないと思ったら、気兼ねなく止めることができる

 

本やウェブサイトを使って学ぶメリット
正しい情報なのか迷ってしまうこともある

モチベーションを継続することが難しい

情報を集めることに時間がかかってしまう

 

 

スクールに参加する

何かを学びたいと思ったときに、スクールに参加するということは多くの方が考えるかもしれませんね。

今までは、継続的にスクールに通う必要がある講座も多かったので、ご家族やお仕事の都合で断念される方もいらっしゃったかと思います。

最近では、1回完結型の講座もたくさん開催されています。手ぶらで参加できたり、初心者用のクラスを開催していたりするスクールも多いですね。

実際に講座に参加して、体験してみることで、あなたに合っているかどうか判断することもできますね。

スクールで学ぶ利点メリットとしては、効率的に大事なところを学ぶことができます。 きちんと正しい情報を教えてもらうことができ、独学より迷うことが少ないですね。そして、同じ志を持った仲間を見つけることができますよ。

EPARKスクール なら、最大級の習い事サイトなので、全国の習い事を検索できます。 タロット占い、アロマセラピー、そしてヒーリングは、1回完結型のクラスも多いですね。

写真が多いので、教室や講座の様子が分かりやすくなっていますし、講師の情報も見ることができます。 また、ほかの教室と価格を比較しやすいので、安心して参加することができますよ。

EPARKスクール のウェブサイトから、オンライン予約できます。 

EPARKスクールなら受講後の口コミ投稿で2,000円プレゼント のキャンペーンもありますよ。

 

 

スクールに参加するメリット
効率よく、大切なポイントを学ぶことができる

正しい情報を教えてもらうことができる

同じ志をもった仲間と交流できる

1回完結の講座であれば、手ぶらで参加できることもあり、独学で始めるよりもトータルの費用が抑えられる可能性もある。

スクールに参加するデメリット
長期のスクールであれば、独学よりも費用がかかることも

仕事や家族の都合と折り合いをつける必要がある可能性もある

 

タロット日記をつけてみる

Photo by Debby Hudson on Unsplash

 

タロットの学習を始めた方に、よくおすすめしているのが、タロット日記(記録)をつけておくことになります。

まず、できるだけ毎日、一番リラックスできる時間を見つけて、1枚引きでタロットを引いてみましょう

朝一番にタロットを引くことをおすすめしていますが、家事や仕事の準備などで時間を取ることが難しい方は、夜寝る前のリラックスする時間を使っても良いですね。

そして、カードの記録を取っておきます。スマホのメモや写真を使用しても良いでしょう。

タロットカードを引いた日の晩か次の日の朝に、今日は何があったのか、どのような感情をもったのかなどを記録しておくと良いでしょう。さらに、時間があれば、タロットカードの意味をチェックすると学ぶ良いチャンスになりますね。

タロットを身近に感じ、信頼関係を深めると、さらにカード達に精度の高い情報を提供してくれるようになりますよ。

 

タロットのお手入れ&浄化方法も投稿していますので、ぜひご参照ください。

タロットのお手入れで開運

2017年12月28日

 

 

アロマテラピー検定の資格などを目標に設定する

アロマテラピーには、検定がありますので、合格を目標にしながら、学習を進めるということもできますね。

鑑定の幅を広げていきたい方やセラピストとして働いていきたい方は、取得した資格をプロフィールにも書くことができ、アピールになりますね。

日本アロマ環境協会が主催するアロマテラピー検定は、2級と1級がありますので、段階的に受験するのも良いですし、1級からチャレンジすることもできます。

5月と11月の年に2回試験があります。5月に受験する場合には、2月中旬から募集が始まりますよ。

1級合格後は、アロマテラピーアドバイザーをはじめとしたプロフェッショナルな資格につなげることが可能になります。

資格試験用に少量ずつ入っていますので、高価なアロマオイルの香りを試したり、あなたの好きな香りを見つけ出したりするきっかけになります。

 











月のホロスコープ

新月と満月時には、ホロスコープの意味と毎回のホロスコープに合わせたメッセージを入れた期間限定のオラクルカードを作成していますので、ぜひご覧ください。