タロットカード恋愛編:塔が表す相手の気持ち

タロットで知りたい「相手の気持ち」

タロットカード占いで、ダントツで人気があるのは、恋愛面ですよね。

恋愛面でも、よくある質問のひとつとして、「相手の気持ちはどうなの?」ということではないでしょうか。

相手の気持ちを表すところに、塔が出たときに、相手の気持ちはどうなのを、例を中心にして書いてみます。

ただ、あなたの今後の行動によっても、相手の気持ちは変わってくる可能性はありますし、過去の状況やキーカードなどを含めた周りに出てくるカードによっても捉え方が変わることもありますので、一例として参考にしていただければと思います。

そして、タロットはさまざまな解釈があることも魅力のひとつになります。

あなたがタロットと仲良くなることで、さらに詳しく答えを教えてくれるようになりますので、カードを信頼してあげてくださいね。

 

ほかのタロットの記事も投稿していますので、ぜひご覧ください。

占い・アロマセラピーをお財布に優しく学ぶ方法

2018年2月3日

タロットのお手入れで開運

2017年12月28日

 

 

簡単なタロット「塔」の説明

塔のカードも、悪魔や死神のカードと同じように、絵柄を一目見るだけでも、忘れられないような強い印象を与えるカードになりますね。

相談者側の立場になると、塔のカードが出てくると不安に駆られることもあるかもしれませんが、きちんと状況や背景を説明することが必要になってくるかもしれませんね。

雷によって壊されていく塔から、人が落ちていく様子が描かれています。

塔は、人が作り上げた驕りや欲望などの象徴になります。

雷は大いなるものからの警告や制裁であり、人間の愚かな行為や驕りなどを一気に崩していきます。

 

タロットカードに使われているや小物も、カードの意味を解釈する重要なポイントのひとつになります。

魔術師の希望に満ちたカードでは黄色を基調とし、女教皇の厳かなカードでは青色を基調としていますが、悪魔のカードと同様に、黒を基調として描かれています。

タロットカード恋愛編:女教皇が表す相手の気持ち

2018年8月23日

タロットカード恋愛編:魔術師が表す相手の気持ち

2018年8月22日

黒は、煩悩、欲望、驕りなど人間のネガティブな側面を表すこともありますが、雷は黄色で描かれており、この制裁や警告は、ポジティブに捉えるべきことなのかもしれませんね。

 

事態を急変させるような大きなことや人生を一変するようなことが起こったとしても、さらに大きな事件になることを回避させてくれたのかもしれませんし、大切なことに気づかせてくれるキッカケになったのかもしれませんね。

 

塔のカードが出ると、「トラブル、急な事態の変更、ショック」などというキーワードと関連があることが多いですね。

キーワードを見ると穏やかな気持ちにはなれないかもしれませんが、より良い未来のため、もしくは大切なことを学ぶためには、必要な出来事であるかもしれませんね。

 

実際に恋愛問題を占っていると、「このままの状況が続いていくと思っていたのに、事態が急に変わった」状況を表していることもあります。

 

さらに、塔のカードが正位置で出ると、「思いもよらなかった状況に直面している」という状況ということも表していることがあります。

ただ、逆位置になりますと、正位置よりも衝撃度が少なかったり、事態の急変を受け入れつつあったりすることを暗示していることもあるでしょう。

どの意味が適切に当てはまるか、相談者からの質問や周りのカードから照らし合わせると良いでしょう。

 

 

タロット「塔(正位置)」の「相手の気持ち」

恋愛・結婚面を占っているときに塔のカードが出てくると、「予想していた状況から、事態が急変したり、衝撃を受けたりして、ショックな気持ち」を表すこともあります。

特に、長い間お付き合いをしていて、穏やかな関係を築いていると思っていたときに、衝撃な出来事があった可能性があるかもしれません。

今までの積み重ねから、想像していた未来とは違っていたというショックもあるでしょう。

もしくは、相手の急な心変わりなど、いもよらなかったトラブルに巻き込まれてしまったということもあるかもしれません。

 

周りのカードからも、何に対してショックや衝撃を受けているのか、丁寧に読み解いて、相談者様に伝えておく必要があります。

また、長い視点で見ると、この出来事や事態の急変が、大切なことに気がつくキッカケになったり、さらに大きな事態になることを防ぐ役割をしてくれたりする可能性もありますので、詳細に伝えておくと良さそうです。

個人的にも、塔のカードには、何度も励ましてもらい、救われた経験があります。

自分が何としてでも手に入れたいと思っており、現状を受け入れられず、ほかの選択肢を全く考えられずにこだわっていたときに、塔のカードが出ていました。

しかしながら、この経験は私自身の価値観や人生の幅を広げてくれることになり、少しずつ当時のことを受け入れていくことができるようになりました。

 

ほかのカードとの比較では、「死神」のカードも、「別れ」などという大きな出来事を表しますが、自分の心の中では、別れに納得し、手放す準備ができていることがあります。

一方、「塔」のカードでは、「別れ」という状況にショックを受けて、現状を受け入れられていないこともあります。

 

相談者の状況を考慮し、アドバイスのカードなどと一緒に判断していく必要がありますが、相談者様の気持ちに寄り添いながら、必ずしもネガティブな意味ばかりではないということを伝えると、相談者様も安心してくれるでしょう。

 

塔(正位置)の相手の気持ち

予想していなかった現状に衝撃を受けている

予想外のトラブルに巻き込まれて、動揺している

急な事態の変更で、現状を受け入れられない

 

 

タロット「塔(逆位置)」の「相手の気持ち」

「塔」が逆位置となると、正位置よりも穏やかな意味になることがあります。

基本的には、「現状にショックを受けているが、次第に心が落ち着いており、現状を受け入れつつある」状況にあるかもしれません。

 

たとえば、「別れを告げられた直後は、予想もしていなかったので大きなショックを受けていたが、時間がた経過するにつれて、状況を受け入れつつある」ということもあるでしょう。

 

また、なんらかの問題や悩みを抱えていたときに、「最悪の事態は防ぐことができたと、ほっとしている」という可能性もあります。

 

しかしながら、逆位置になったとしても、根本的な問題を解決しようとしなければ、また衝撃やショックをうけるような事態を招くことになりかねませんので、注意が必要になります。

 

塔(逆位置)の相手の気持ち

心にショックを受けたが、次第に受け入れつつある

最悪の事態は回避できて、安心しつつある

予想しなかった出来事にショックを受ける(正位置よりも衝撃度は少ない)

 

タロットを独学したい人むけのおすすめの本を書いていますので、ぜひご覧ください。

タロット占いを独学するなら

2017年12月5日

 

タロット占いで、愚者や魔術師が出たときの相手の気持ちも投稿していますので、ぜひご覧ください。

タロットカード恋愛編:皇帝が表す相手の気持ち

2018年9月4日

タロットカード恋愛編:魔術師が表す相手の気持ち

2018年8月22日

 

簡単&無料でタロット占いができるように、作成していますので、ぜひお試しくださいね。

無料タロット占い この恋はどう動きだすの?

2018年4月28日

無料タロット占い 相手は私のことをどう思っているの?

2018年4月17日

 











月のホロスコープ

新月と満月時には、ホロスコープの意味と毎回のホロスコープに合わせたメッセージを入れた期間限定のオラクルカードを作成していますので、ぜひご覧ください。