タロットの小アルカナと仲良くなる
タロットは、大アルカナ22枚と小アルカナ56枚の合計78枚からなっています。
大アルカナは、それぞれのカードにインパクトがあり、絵柄からもイメージがわきやすかったり、意味が分かりやすかったりします。
一方、小アルカナは、ワンドとペンタクルとソードとカップという4つのスートからなっており、それぞれのスートに10枚の数字のカードと4枚の宮廷の人物を表したカードからなっています。
数字や人物が出てくるので、意味がとりづらく、難しく感じることもあるかもしれません。
逆に、数字のもつ意味、宮廷の人物が象徴する意味、スートがもつ要素を理解して、組み合わせていくと、わかりやすいと感じることもあるでしょう。
タロットの大アルカナの相手の気持ちは、すでに投稿していますので、ぜひご覧ください。
YouTubeでも、「タロットの解説、ルーンやタロットを組み合わせた占いのチャンネル」と「星の動きや新月・満月のホロスコープなどのチャンネル」がありますので、チャンネル登録していただけると嬉しいです。
タロットで知りたい「相手の気持ち」
タロットカード占いで、占いたい質問の中で、とくに多いのが恋愛だと思います。
恋愛面でも、よくある質問のひとつとして、「相手の気持ちはどうなの?」ということではないでしょうか。
相手の気持ちを表すところに、ペンタクルの2が出たときに、相手の気持ちはどうなのかを、スートと数字の解釈も含めて、解説していきます。
ただ、あなたの今後の行動によっても、相手の気持ちは変わってくる可能性はあります。
そして、過去の状況やキーカードなどを含めた周りに出てくるカードによっても捉え方が変わることもありますので、一例として参考にしていただければと思います。
タロットは、新しい視点や気づきを教えてくれる素晴らしい友人でもあります。
あなたがタロットと仲良くなることで、さらに詳しく答えを教えてくれるようになりますので、カードを信頼してあげてくださいね。
小アルカナのスート
小アルカナは、ワンド、ペンタクル、ソード、カップの4つのスートがあります。
占星術でも出てくる4元素区分を同じように当てはめていきます。
ワンドは火、ペンタクルは地、ソードは風、カップは水に対応しています。
ペンタクルは、コインが描かれていることからも想像できるように、着実に実りが得られる安定感を表していることがあります。
恋愛を占っていて、ペンタクルのカードが出てくると、気持ちや未来を想像しづらいこともあるかもしれません。
お相手から連絡があったり、将来の約束をしたり、素敵なメッセージを受け取るなどの具体的な実りが、喜びにつながることも多いでしょう。
ペンタクルのキーワードは、「着実、安定、感覚、実り、経済的な安定、価値」などがあります。
小アルカナの数字
数字のカードは、エースから始まり、10までのカードの合計10枚があります。
ワンドとペンタクルとソードとカップの4つのスートがありますので、1つのスートに10枚ずつの数字のカードがあります。
エースから始まり、次の2のカードでは、次の一歩を進み始めることになります。
まだ、最初の段階なので、周りとのバランスを取りながら、進めていくことになります。
ペンタクルのカードをよく見てみましょう。
男性が、バランスをうまくとりながら、2つのコインをジャグリングし、無限の形を描いています。
男性の奥に描かれている波も、上がったり、下がったりして、サイクルを描き続けているようです。
タロットの絵柄の色も、カードの意味をとらえるには、大切な要素になります。
コインは、黄色に光り輝いており、豊かさや実りの象徴になります。
男性は、赤色の衣装を身にまとっています。
バランスを取り両立しながら進めていくことにエネルギーを注いでいる様子が伝わってくるようです。
YouTubeでも、タロットの解説を投稿していますので、チャンネル登録していただけると嬉しいです。
タロット「ペンタクルの2(正位置)」の「相手の気持ち」
2は、エースから、一歩進み始めるカードになります。
今までいた状況から、動きがあり、バランスを取りながら、進めていくことになります。
ペンタクルの2は、複数のことをバランスを取りながら進めたり、周りの人とのバランスを大切にしながら、進めていくことになります。
たとえば、仕事とプライベートのバランスを取りながら、自己実現を果たそうとする人もいるでしょう。
臨機応変に、状況に合わせて、対応していくことが得意な人であるのかもしれません。
流れや状況にゆだねながら、今の瞬間を楽しんでいるということもあります。
まだ、始まったばかりの数字なので、未来に確信をもつよりも、状況を見ながら、考えていきたいという気持ちがあるようです。
出会ったばかりのお相手なら、まだ関係が始まったばかりであるので、二人の気持ちの盛り上がりや状況にゆだねながら、判断していきたいと思っているようです。
今のところは、関係が順調に進んでいるとおもっているようですね。
また、長い間お付き合いをしている人は、仕事とのバランスや周りの人との関係などを考慮しながら、進展させていきたいと思っているようです。
自分から積極的に状況を変化させようとするよりも、状況に柔軟に対応していく姿勢を取っているようです。
恋愛の悩みや問題を抱えている人は、もっと今の瞬間を楽しむことを心がけていると、柔軟な考えが出てくることもありそうです。
実際に恋愛問題を占っていると、今の状況を楽しみながら、流れをみながら、考えていきたいという気持ちをもっているときに、出てくることが多いです。
同時に、お相手の過去の気持ちや状況、キーカードなどを、一緒に見ていくことで、お相手の気持ちに柔軟に合わせていくのか、どこまでこの状況が続いていくのかなどを、検討してみると良いでしょう。
どの意味が適切に当てはまるか、相談者からの質問や周りのカードから照らし合わせると良いでしょう。
今の瞬間を楽しむことに集中する
二人の関係の状況を見ながら、判断していきたい
仕事や周りの人とのバランスを取りながら、関係が進んでいる
タロット「ペンタクルの2(逆位置)」の「相手の気持ち」
逆位置となると、正位置の意味が弱まったり、逆の意味を表すこともあります。
ペンタクルの2の逆位置では、バランスが取れなくなってしまったり、いい加減で責任がないと思われてしまったりすることもあります。
仕事や周りの人との関係とのバランスを保ちながら、恋愛を進めていきたいと思っていたけれども、ときには、仕事でのトラブルが発生するなどして、恋愛を犠牲にしてしまうこともあるかもしれません。
もしくは、今の瞬間を楽しむことばかりで、将来について、きちんと考えていないということもあるでしょう。
その場しのぎの対応をして、何とかやり過ごすということもあるのかもしれません。
さらに、過去や原因のカードなどを見て、具体的な理由や出来事があったのかを探ってみるのも良いでしょう。
アドバイスカードをしっかりみることにより、あなたがどのような行動をとれば、現実を打開し、相手の思いや行動パターンにポジティブな効果を与えられるかわかるかもしれません。
仕事とのバランスが取れず、恋愛を犠牲にしている
その場しのぎの対応で、やりすごす
今を楽しむことばかりで、将来のことを考えていない
タロットクロスを使用すると、あなたの大切なカードを守ることができます。
とくに、カードの端っこは傷つきやすいので、クロスを敷いて、占いをすると良いですよ。
鑑定後に写真を撮る人も、クロスがあると写真が映えます。
|
タロットを独学したい人むけのおすすめの本を書いていますので、ぜひご覧ください。
簡単&無料でタロット占いができるように、作成していますので、ぜひお試しくださいね。