2020年 海王星逆行のメッセージ

海王星逆行について

海王星は、ひとつの星座に約14年ほど、滞在します。

2012年から、魚座入りした海王星は、2025年頃まで魚座に滞在します。

海王星は、魚座の支配星になるので、本来のパワーを発揮しやすい状況になります。

支配星の解説については、こちらをどうぞ。

支配星(ルーラー)

2019年1月8日

 

土星までの天体は、自分を成長させるプロセスで実感しやすいですが、土星外惑星である天王星や海王星や冥王星になると感覚がつかみづらいということもあるでしょう。

海王星は、木星とも同じ特徴があり、拡大していく傾向がありますが、境界線が解けていくことになっていくこともあります。

今まで、私たちを分断していたものが曖昧になり、一体感を感じるようになっていくのかもしれません。

 

海王星は、毎年約5か月間ほど逆行をします。

海王星が逆行をする流れで起こりやすいテーマをあげてみます。

海王星の逆行中に起こりやすいテーマ
現実を見直す

理想と現実のギャップを埋めようとする

何かに夢中になっていたのに、冷静になる

創造力&想像力を上手に利用して、現実を変えていこうとする

(逆に)何かに溺れてしまうことも

お酒の席でのトラブル&海難事故などには注意

 

2020年 海王星逆行開始時のホロスコープ

今年の海王星逆行は、6月23日の午後1時33分から開始します。

海王星は、第5ハウスに滞在します。

第5ハウスのキーワードは、「創造性、表現、芸術、自分を表現したいという純粋な気持ち、恋愛」などがあります。

 

海王星は、サビアン度数で、魚座の21度から逆行を始めます。

魚座21度のサビアンシンボルは、「小さな白い羊と子どもと中国人の召使い」となります。

直感を信頼して、サポートしてくれる人たちと一緒に進んでいくことになります。

 

火のサインに主要な天体が、入っていない状況になっています。

そして、天体は西側(右側)に集まっています。

 

アセンダントは、天秤座のサビアン度数で25度となります。

天秤座25度のサビアンシンボルは、「秋の葉の象徴が伝える情報」となります。

状況からさまざまな情報を読み取り、柔軟に対応を変化させていくことになります。

 

木星と冥王星は、コンジャンクションとなり、月とオポジションになります。

月は、火星とトラインになります。火星は、木星と冥王星とセクスタイルになります。

西洋占星術 ハウスのまとめ

2019年2月22日

 

2020年 海王星逆行終了時のホロスコープ

11月29日午前9時37分に海王星逆行は終了します。

海王星は、サビアン度数で19度まで戻り、再び順行に進みだします。

魚座19度のサビアンシンボルは、「弟子を指導する巨匠」となります。

体験を通じて、本当に大切なことを理解していくことになります。

 

海王星は、第2ハウスに滞在しています。

第2ハウスのキーワードは、「自分で獲得した資質・才能、金運、所有するもの」となります。

 

風のサインに主要な天体が入っていない状況になります。

開始時のホロスコープとは逆に、天体は東側(左側)に集まっています。

 

アセンダントは、サビアン度数で山羊座19度になります。

山羊座19度のサビアンシンボルは、「大きな買い物袋をさげた5歳程度の子ども」となります。

大きな買い物袋は、5歳の子どもが運ぶには大変な労力になります。

大変なことに取り組むことになっても、結果的には、大きな実りを手にすることになるでしょう。

アセンダントと、木星、土星、冥王星からなるトリプルコンジャンクションが重なっています。

基本のアスペクトまとめ

2018年12月18日

複合アスペクトまとめ:Tスクエア・グランドトライン・グランドクロス・ヨード・カイト

2018年9月19日

 

2020年 海王星逆行のテーマ

あなた自身が好きなことを、とことん手掛けていく流れが、強まっていくことになりそうです。

個人が、好きなことに取り組み、お互いに必要なことを補うことになっていくでしょう。

この流れをスムーズに進めていくために、イマジネーションを良い方向に働かせていくことになります。

 

今年の春から続いてきたテーマである居心地の良い場所や身近な関係を見直す流れも並行して起こりそうです。

あなたの直感を働かせながら、柔軟に対応していくことで、重荷と感じていた環境や関係から卒業することになるかもしれません。

 

そして、社会の変化のスピードも速くなっていくのを感じるかもしれません。

新しい時代の波を感じ取り、新たな流れをキャッチしていくことで、あなたが好きなことに集中できる環境を整えていくことができるでしょう。

ただ、自分の理想を押し付けたり、あまりにも現実離れした夢物語を追い求めたりすると、サポートを得られにくいこともあるでしょう。

あなたが理想とする環境に向かって、地に足の着いた姿勢で、現実と向き合いながら、準備をしていくことも必要です。

 

海王星の逆行が終わるころには、自分の能力やスキルに気がつくこともあるでしょう。

以前なら、経済面では貢献しなかったようなスキルも、時代の変化や柔軟な働き方が増える中で、喜びを感じながら、豊かさに恵まれるようになってくることもありそうです。

あなたの今までの体験が、誰かのために役立っていることを実感することもありそうです。

自分から、自信をもって、行動していくことができるようになっている人もいるかもしれません。











月のホロスコープ

新月と満月時には、ホロスコープの意味と毎回のホロスコープに合わせたメッセージを入れた期間限定のオラクルカードを作成していますので、ぜひご覧ください。