占星術から二極化をみる

二極化

2020年前半は、大きく世の中が、変化していく年になりました。

社会的に大きな変化となり、日常生活や経済状況も大きく変化して、心も体も、変化についていくのに必死ですが、本当の人の温かさ、日常の生活のありがたさを実感でき、感謝の気持ちを持つことができるようになりました。

ただ、自分の日常や経済状況が大きく変化していくと、二極化という言葉を考える時間もなく、ただただ前を見て進んでいかないといけないという気負いを感じていたような気がします。

 

最近、二極化というキーワードを、良く見聞きするようになりました。

2010年代くらいから、次第に、今の自分の価値観によって、未来の世界が固定されてしまうような焦りを感じたような記憶があります。

 

たしかに、時代の変化が加速して、テクノロジーが発展するにつれて、実際には出会ったことのない人とも、やり取りができるようになりました。

たった10年前と比べてみても、格段に、自分にあった人とつながりやすくなりました。

一方、日常生活を送る上で、近所に住んでいる方、お仕事を一緒にされている方、もしくは、ママ友などの子どもや家族を通じての知り合いや友人など、まだまだ様々な人たちとかかわることがありますが、自分とは別の価値観を持った人、自分とは別の生き方を選んでいる人とは、接する機会も減ってきたのを感じます。

 

経済面での二極化も良く取り上げられるようになり、豊かさにあふれている人は、ますます豊かさが増えていくような状況となっているようです。

そのほかの面でも、人によって、同じ時代を生きているけれども、まったく違った環境を生きているように感じているのかもしれません。

 

占星術からみる二極化

1月中旬の土星と冥王星のコンジャンクション、そして、山羊座でのトリプルコンジャンクションも続いていました。

土星と冥王星のコンジャンクションでは、私たちの価値観を大きく変えていかなければいけない転機を迎えているのを暗示してたのかもしれません。

さらに、今年は、年末に、20年ぶりの木星と土星のグレートコンジャンクションが起こります。

今まで、グレートコンジャンクションが起こるサインは、250年にわたり、地のサインが続いてきましたが、今年からは、本格的に、風のサインで起こるようになります。

地のエレメントから、風のエレメントへの時代の変化が、二極化と関連しているように感じています。

 

地のエレメント時代の特徴は、組織に属し、そのルールに従って成果を出したり、お金をきちんと稼いで、所有するという価値観が重要になったりしていました。

自由で、先進的な心をもった人は、周りの常識や価値観に合わせなければいけないので、息苦しく感じたこともあったでしょう。

しかしながら、風の時代になると、皆が、自分自身に嘘をつけなくなり、自分の心に正直に生きることになります。

 

地の時代は、具体的なモノ、モノと交換できるお金が重要でしたが、風の時代になると、情報やテクノロジーが、重要になってくるでしょう。

組織に属していなくても、個人としての発信力や影響力が高まっていますので、あなた自身が発信を続けていくことで、仕事につながることになるでしょう。

とくに、2018年に天王星が、金融や経済などと関係のある牡牛座に入ったころから、お金の価値について、以前よりも重要ではなくなってきているのかもしれません。

お金のために働くというよりも、あなたの個性や能力を使って、社会に貢献していくために、意思をもって、働くことになるでしょう。

 

そして、今までは社会的に地位のある人をトップとして、組織的な関係を築いてきたかもしれませんが、風の時代は、フラットで、自由な関係を築いていくことになるでしょう。

お金を介在して、組織やトップの人に依存する関係を築くのではなく、あなたの意思が尊重されるようになってきそうです。

 

地の時代から、風の時代への変化を見ると、あなたの意思や価値観が、あなたの環境、人間関係、生き方の方針を決めていくことになりそうです。

 

星の動きをみると、ここから5年くらいは、どんどん風の時代がスタートし、広がっていくことになりそうです。

2023年には、一番周期の長い冥王星が、風のサインの水瓶座に入ります。

2025年には、天王星も、風のサインの双子座に入り、海王星も牡羊座に移動して、新しいサイクルがスタートします。

星たちは、あなたらしい生き方を応援してくれるような配置になりつつあります。

今まで、社会の既存のルール、常識、価値観に合わせようとして、つらかった人も、少しずつ、明るい未来を想像できるようになってきそうですね。











月のホロスコープ

新月と満月時には、ホロスコープの意味と毎回のホロスコープに合わせたメッセージを入れた期間限定のオラクルカードを作成していますので、ぜひご覧ください。