グレートコンジャンクションのホロスコープからみる豊かさ

今年は、日本だけではなく、世界的に、大きな変動が続いています。

今年の星の動きも、歴史的に大きなイベントを迎えようとしています。

12月22日のグレートコンジャンクションは、時代の区切りを表す、20年ぶりの節目であるのはもちろんですが、250年ぶりの大きな転換期となっています。

今回は、グレートコンジャンクションを豊かさという側面から、見ていきたいと思います。

 

1981年のグレートコンジャンクションのホロスコープから見る豊かさ

今から、39年ほど前の7月に、グレートコンジャンクションが起こっています。

250年ほどにわたり、地のサインでのグレートコンジャンクションが続いてきましたが、地のサインでのコンジャンクションが終わりに近づき、地のサインと風のサインを、行ったり来たりするようになりました。

1981年は、風のサインの天秤座でのグレートコンジャンクションが起こりました。

グレートコンジャンクションは、第11ハウスで起こりました。

 

そして、豊かさや経済的な発展を表す、第2ハウス、第6ハウス、第10ハウスに、火のサインのグランドトラインが入っています。

グランドトラインは、月、金星、海王星からなっており、長期にわたる基盤となるような、手堅く継続していくものではなさそうです。

天秤座のルーラーは、金星となります。金星は、第10ハウスに入っており、経済力を得て、地位を高めることが、重要になっていったようです。

1980年から2000年の間には、バブル経済を経験するなど、火のように高く舞い上がるような経済の発展がありました。

 

さらに、獅子座の始まりあたりの度数に、太陽とドラゴンヘッドが重なり、第9ハウスに入っています。

世界的にも、日本の発展が大きな影響を与えるようになるのを暗示していたかのようです。

 

ただ、気になるのは、グランドトラインの頂点のひとつとなる月に、急な変化をもたらす天王星がインコンジャンクトになり、破壊と再生をもたらす冥王星がオポジションとなっています。

別のグランドトラインの頂点となる金星にも、天王星がスクエアとなっています。

グレートコンジャンクションが象徴する20年の内の後半の10年は、バブル崩壊とも重なっていました。

 

2000年のグレートコンジャンクションのホロスコープから見る豊かさ

2000年の5月末には、再び、地のサインの牡牛座で、グレートコンジャンクションが起こりました。

グレートコンジャンクションは、第2ハウスで起こりました。

第2ハウスは、豊かさ、経済、金運を表すハウスとなります。

グレートコンジャンクションには、急な変化や進歩を表す天王星が、スクエアとなっています。

 

牡牛座のルーラーも、天秤座と同じ、金星となります。

金星は、第2ハウスの最後なので、第3ハウスの意図が強まります。

第3ハウスは、情報や知性を表すハウスとなります。

情報技術、テクノロジー、情報の差が、圧倒的な格差や富の偏在を生みだしていくことになりました。

 

海王星が、金星と太陽と、調和的なトラインを形成しているので、新しい世界への想像力が、喜びや生きる希望を与えてくれたのかもしれません。

同じ志や目的を持っている人たちと、直接会うだけではなく、SNSなどを通じて、つながりやすくなりました。

 

2020年のグレートコンジャンクションのホロスコープから探る豊かさ

今回のグレートコンジャンクションから、今後20年間にわたる豊かさの変遷も、きっとホロスコープに記されてあるはずです。

今回のグレートコンジャンクションは、地平線より下側である、第1ハウスから第6ハウスに、天体が集中しています。

あなたの内面を見つめなおし、成長させていくことが、重要となりそうです。

 

グレートコンジャンクションは、情報、コミュニケーション、知性などを表す、第3ハウスに滞在しています。

グレートコンジャンクションは、水瓶座の最初の度数で起こります。

水瓶座のルーラーは、天王星となり、天王星は第6ハウスに滞在します。

 

第6ハウスに火星も滞在していますが、第3ハウスの冥王星とタイトなスクエアとなっています。

今までのように、組織に属して、義務を果たし、お金をいただくというスタイルが、テクノロジーや情報技術の発展に伴い、崩れていくかもしれません。

 

豊かさと金運を表す第2ハウスは、太陽と水星が滞在しています。

社会が移り変わっていくときには、葛藤や生みの苦しみもあるかもしれませんが、今後の20年で、多くの人が安定した豊かさを得られるでしょう。

太陽と水星が重なっているので、個人のスキルや能力をいかした人が、多くの豊かさを得る可能性もあります。

 

そして、あなたの喜び、豊かさ、愛情を表す金星が、天王星と150度のインコンジャンクトとなります。

組織のあり方、働き方、豊かさの定義が変わっていく中で、あなた自身が本当に好きなことを見つけていくことが、必要になるかもしれません。

 

直接的な金運、経済面、豊かさよりも、今後の20年をかけて、自分のアイデンティティ、生きる喜びや楽しみを、どのように見つけていくのかが、重要になってくるようになるでしょう。

 











月のホロスコープ

新月と満月時には、ホロスコープの意味と毎回のホロスコープに合わせたメッセージを入れた期間限定のオラクルカードを作成していますので、ぜひご覧ください。