今回の投稿は、あまり星のことを書いておりませんので、つまらない可能性があります。
最近では、ブログ、SNS、YouTubeなど、個人が何かを世界に向かって発信することが簡単になりました。
たしかに、以前の世界を考えると、大きな進歩を迎えつつあると実感しています。
ただ、私は、本業ではないですし、経済的な側面を期待していないのですが、
発信をしている側になってみると、頻繁に考えさせられることもあります。
それぞれのSNS、YouTubeなどが、それぞれの意向にあったものを恣意的に選ぶことで、
どうしても似たり寄ったりなものが出てきてしまいがちな側面があるかなと。
広告収入やアルゴリズムなどを考慮すると、気に入られるもの、確実にお金を生み出してくれるものに、内容が集まりがちになってしまうのかもしれません。
最近では、コンビニのお菓子特集とか、いかに、たくさんの人を集められるかどうかが、重要になってくる傾向もあるような気がします。
実は飽きている人も多いのかもしれませんが、なんとなく時間を使ってしまうものが求められているのかもしれません。
しかしながら、生活を抱え、経済的な事情がある発信者やクリエイターであれば、
心の中で、線引きをして、優先順位を決めておく必要があるのかもしれません。
2020年12月22日に、木星と土星が重なるグレートコンジャンクションを迎え、風の時代が本格的にスタートしました。
そして、1か月ほど経過し、水瓶座に天体が集中している状況を迎えています。
水瓶座のキーワードである、分散化や自由化と結びつくようなニュースも耳にするようになりました。
Twitter社は、アメリカ大統領選挙の件で様々なことがあり、Twitter社のCEOが以下のように発言しています。
Twitter is funding a small independent team of up to five open source architects, engineers, and designers to develop an open and decentralized standard for social media. The goal is for Twitter to ultimately be a client of this standard. 🧵
— jack (@jack) December 11, 2019
開かれた、分散化したSNSを作ろうとしているとありますが、
本当に好きなもの、感動するものが見つけやすくなり、それを発信した人たちが報われるようなシステムに代わっていくことができればよいと思います。