自分軸で生きると人生が変わる

今日は、自分軸について、書いてみたいと思います。

自分軸は、誰かと比べたり、自分が周りの人たちに、どのように思われているかを気にして、自分の行動や選択をするのではなく、自分の心に素直になって、自分の生き方の方針を決めることになります。

 

今までの世界は、周りの人に勝って、評価を得たり、所有することで優越感に浸るという幻想の世界となっていました。過去の言動を後悔したり、未来への心配や不安が先立ってしまったりして、今ここを思う存分に楽しむことができなくなっていました。

 

自分軸を取り戻していくことで、今ここに集中することができ、あなた本来の力を発揮できるようになったり、あなたの望みの実現へと向かう出来事が起こりやすくなります。

 

風の時代は、個性を伸ばしていく時代になります。今までの社会を構成していた、みんなが同じ目標をもって、同じ方向に走り続けていく幻想から、覚めつつあります。あなたの個性を伸ばしていくためにも、自分軸を大切にすることが、鍵となります。

 

 

社会的な変動もある中、風の時代も始まりました。次第に、自分軸で生きる人も増えています。さまざまな価値観を受け入れようとする流れも生まれつつあります。自分軸で生き始めると、周りの人たちと比べることが減って、生きやすくなります。誰かの評価を気にしたり、誰かに勝とうとすることもなくなっていくでしょう。

 

興味のないものでも、みんなと同じように、手に入れなければならないと思い込まされていたシステムからも、目が覚め始めている人も増えています。さまざまなモノを手放して、自由な自分を楽しみ、辛い労働からも、解放されつつある人も増えています。

 

今までの世界であれば、誰かを助けるときにも、損得勘定が出てきたり、勝ち負けを気にしたりすることもありました。自分軸で生きると、自分を大切にするようになり、結果として、相手のことも大切にできるようになります。

 

自分の心を偽ったり、ごまかしたりすることがなくなります。本当にご縁をつなげていきたい人だけと、つながっていくことができるので、あなたの周りには、自分と波長が合った人ばかりになります。

 

誰かからの評価を得るために、仕方なく行動していたことからも、解放されることになります。相手のためを思ってしているようで、実は、自分のために、していたことにも、気付かされるのかもしれません。

 

 

ただ、自分軸で生き始めると、周りから自分勝手であると思われるのではないかと心配になることもあるかもしれません。自分軸で生きている人は、周りの人たちのことを、自分と同じくらい大切に、尊重しています。

 

周りの人たちが困ることや嫌な気持ちになることをするのではなく、全ての人が、調和して、穏やかな気持ちになるような道を探すことができます。

 

もしかしたら、みんなで、新しい方法を探ることで、状況が変わっていく可能性もあります。別の視点や価値観を手に入れると、問題や悩み自体が、消えていくこともあります。

 

周りの人ばかり優先して生きていると、あなたのためにこれだけ頑張っているのに、相手はこたえてくれないという不満が溜まってきます。ほかの人の人生を生きるのではなく、まず、あなた自身を取り戻すことが重要になります。

 

私自身は、ちょっと波長が合わないなという相手に、はっきりと、自分の意思を伝えることが、心の負担になることがありました。断るという行為そのものが、昔から苦手で、どうすればよいのかわからずに、そのままにしてしまうこともありました。

 

最近では、最初から、そのような関係や立場になる前に、自分の心のざわつきを見逃さずに、事前に回避できることが増えました。なんとなく、嫌だなという直感は、とくに良く当たりますので、自分の心のざわつきを見逃さずに、対応するスキルを身につけたり、直感をキャッチするという学びのチャンスととらえることもできるでしょう。

 

 

ときには、ほかの人がどう思っているのか、気になってしまうことがあるかもしれません。人と比べてしまったり、どうして自分はこうなんだろうと落ち込んでしまうこともあります。

 

そういうときには、結果ばかりに目を向けずに、あなたのプロセスに注目してみると良いかもしれません。あなたが、何かの目標に向けて、挑戦して、たくさんの出会いがもたらされたり、結果はどうであれ、多くの学びを手にしたことがあるはずです。

 

このプロセスは、あなただけの宝物ですので、自分をもっと褒めてあげてくださいね。地球という、さまざまな制約の多い星では、たくさんの学びと成長が期待できます。

 

これからの風の時代は、目に見える形のあるものよりも、心の豊かさや目に見えない精神的な成長などが重要になります。あなたが、他人軸ではなく、自分軸で生きられるようになると、あなたはもちろん、周りの人たちも、イキイキと輝き始めるはずです。











月のホロスコープ

新月と満月時には、ホロスコープの意味と毎回のホロスコープに合わせたメッセージを入れた期間限定のオラクルカードを作成していますので、ぜひご覧ください。