火星逆行の流れ
今年は、逆行が重なる年になりますね。
6月27日から、およそ2年ぶりに火星が逆行を始めました。
火星の逆行期間は、約2か月間となります。
そして、火星が逆行を始めた翌日には、山羊座で満月が起こります。
山羊座の満月のホロスコープの解釈などを投稿しましたので、ぜひご覧ください。満月期間限定の無料のオラクルカードを作成しています。オラクルカードのメッセージは、そのときのホロスコープに合わせて変更しています。
ほかの天体の逆行
6月19日には、海王星も逆行を開始し、7月下旬には水星も逆行を始める予定です。
海王星の逆行は、先日投稿していますので、ご覧ください。
一方で、木星は7月中旬に順行に戻り、木星さそり座期の総仕上げに向かおうとしています。
2018年後半も、インパクトのある星回りが続きますので、ぜひ過去記事もご参照ください。
今回の火星逆行の特徴
火星逆行中に、通常ですと日食と月食の2回になりますが、今回は3回連続して食が起こります。
また、火星にドラゴン・テイルが重なっているので、過去生や過去からのご縁がよみがえってくることもありそうです。
そして、火星はみずがめ座の9度から、やぎ座の28度まで逆行します。サビアン度数になりますと、みずがめ座10度から、やぎ座29度までとなります。
みずがめ座は、「論理的、思考、客観性、情報」などをキーワードとする風の星座のひとつになります。
このみずがめ座10度辺りまでは、視野の広い客観的で論理的な見方を学んでいくことになります。
火星逆行を開始した翌日のやぎ座満月の特徴として、満月が土星とぴったりと重なっていました。
やぎ座満月の持つ意味を加えますと、あなたが成し遂げたい目標に向かって、しっかりと情報を収集し、客観・論理的にかつ長期的な視点をもって判断することが大切になります。
一方、やぎ座の最後の度数になってくると、みずがめ座の要素も加わります。
やぎ座は地の星座のひとつですから、「現実的で、地に足の着いた、確実な感覚」をいかしながらも、みずがめ座のように客観的な視野をもち、自分を信頼して進むことになっていきそうです。
そして、逆行を終える前日には、うお座の満月となります。
後日に投稿しますが、このうお座の満月は、地のグランド・トラインができ、この一角である太陽と満月がオポジション(180度)となるので、「カイト」という複合アスペクトが現れます。
ちなみに6月上旬にあった水のグランド・トラインについても投稿していますので、ぜひご覧ください。
火星逆行の開始と終了に合わせたかのような、インパクトのある満月が伴うことで、火星逆行の学びの意味も強調されそうですね。
火星逆行と恋愛
前述したように、今年の夏から秋にかけて、火星とドラゴン・テイルが重なるので、過去生もしくは過去からのご縁がつながることもありそうです。
この時期にあなたに起こっていることは、もしかしたらあなたに大切なメッセージを伝えようとしている可能性があります。
さらに、あなたが本質を見極め、成長へと導くための出来事となるでしょう。
過去からの思いをどのようなカタチにしていくのかは、あなた自身に問われているのかもしれませんね。
新たな恋や人生に向かって区切りをつける人、もう一度覚悟をもって愛と向き合う人などもいらっしゃるでしょう。
とくに、この逆行する部分に天体をお持ちの方は、今回の逆行はあなたに大切なメッセージをもたらしてくれるかもしれません。
火星逆行のときに取り組みたいこと
火星エネルギーが順行のときよりも、コントロールするのが難しかったり、強く感じたりすることがあるかもしれません。
また、逆に順行のときよりも、パワーが出しづらいと感じることもあるようです。
筋トレやダンスなどの運動する時間を積極的に取ることで、前向きにエネルギーを発散し調整することもできると思います。ダイエットには効果的ですね。
自分が苦手だなと思い込んでいることに、一生懸命取り組んでみることで克服したり、改善したりすることもあります。
また、火星逆行はおよそ2年ごとに起こることなので、前回の火星逆行の課題を思い出しながら、次回の火星逆行に向けて比較的長期の目標を立てることも良いでしょう。
火星大接近(追記)
国立天文台によりますと、7月31日には、火星が地球に大接近するそうです。2003年8月27日に大接近した当時の距離には少し及ばないですが、同じくらいに接近するそうです。
大接近した火星は、肉眼でも観察できるようなので楽しみですね。
火星が地球に大接近するということで、通常の火星逆行のときよりも、火星の影響が強まりそうです。
そして、今回の逆行期間では、7月31日が火星が地球に接近する距離が最も短くなりますが、その前後も火星の影響が強まることを考えると、7月28日のみずがめ座の満月の意味も強調されることになるでしょう。
上記しましたが、火星は現在、ドラゴン・テイルと重なっています。
人生の選択をする状況にある人も多いのかもしれませんし、また過去との決別をする人もいるでしょうし、再び過去のご縁と向き合う覚悟を決める人もいるでしょう。
随分と前のことになりますが、15年前である2003年当時のことを思い出すことで、今のあなたにとって必要なキーワードが思い浮かぶことがあるかもしれません。
私の場合、15年前の8月末あたりに決めたことを、紆余曲折がありつつも継続してきましたが、完全に手放すことになりました。
今回の火星が大接近するよりも、さらに地球に接近し、火星が大きく観察できるのは、2035年の秋になります。
(国立天文台)
さて、17年後の火星の大接近のときには、どのようなあなたになっていたいですか?
あなたの方向性を定める時期に来ているのかもしれませんよ。