土星の水瓶座への移動

土星が山羊座から水瓶座へ

およそ2年半ほど、土星は山羊座に滞在していました。

土星が射手座から山羊座に移動してきたのが、2017年の12月20日になります。

山羊座は土星のナチュラルサインであり、土星のパワーを思う存分に発揮してきました。

 

そして、来年2020年3月22日に、土星は山羊座から水瓶座に移動していきます。

土星は、毎年逆行をしているので、一度水瓶座に移動してから、一時的に山羊座に戻ってくる期間があります。

逆行中に、一時的に山羊座に戻ってくるタイミングが、2020年7月2日~2020年12月17日までとなります。

 

2020年12月17日からは、水瓶座に戻り、本格的に土星水瓶座時代に入ります。

 

土星水瓶座時代

土星のイメージというと、試練、忍耐、努力、責任、権威、限界、修行などがありますが、自分自身を律して、きちんと訓練し、大切なことを着実に身に着けていくという面があります。

このように書くと、大変で苦労しそうだなと敬遠したくなる気持ちになりそうですが、別の言い方をすると、土星があるサインに滞在する約2年半に、あるテーマを学んでいくことで、さらなる成長が期待できるということもあります。

さらに、努力を積み重ねてきた分、しっかりと実りとして手に入れることができたり、あなたの強みになったりとすることもあります。

 

この土星が水瓶座に移動することによって、どのようにあなたの身のまわりの環境や社会が変化していくのかも気になりますよね。

水瓶座は、今まであった既成概念にとらわれず、革新的なことに挑戦したり、上下関係や社会的な立場を考慮した関係ではなく、フラットで仲間のような関係を築くことを示していることもあります。

 

水瓶座のひとつ前のサインである山羊座に土星が滞在してきたこの数年間は、さまざまな社会の仕組みが一新されたり、新しいシステムに変化しつつあったりすることがありました。

その土星が水瓶座に移動すると、それぞれの個性を大切にしながら、あなたにふさわしい仲間や居場所を見つけていくこともありそうです。

山羊座が社会的な立場や地位などを表すことがありますが、水瓶座の場合は、フラットで平等な仲間たちを表しているので、必ずしも会社や仕事関係者との関係だけではなく、あなたの趣味や嗜好に合わせた仲間とのつながりを皆が、意識せざるを得ないということもあるのかもしれません。

 

土星が水瓶座に移動する瞬間のホロスコープと解釈

2020年3月22日の午後1時直前に、土星は水瓶座に移動します。

土星は、第6ハウスの最後におり、第7ハウスのキーワードも含まれてきます。

第6ハウスのキーワード
調整、管理、健康、仕事、ボランティア、奉仕精神
第7ハウスのキーワード
ソウルメイトとの出会い、パートナーシップ、対人関係、結婚、ほかの人と接するときの傾向

土星が水瓶座に滞在する3年間では、周りの人との関係やパートナーシップなどのあり方や仕事に対する価値観が変化していき、学んでいくことになりそうです。

 

主なアスペクトとしては、土星は牡羊座の太陽とキロンとセクスタイル、牡牛座の天王星とスクエアになります。

山羊座の火星木星冥王星、牡牛座の天王星、魚座の海王星と幸運の小三角形を形成しています。

魚座の月と水星は重なり、牡牛座の天王星とセクスタイルになります。

ハウスやアスペクトなどは、こちらをご参照ください。

西洋占星術 ハウスのまとめ

2019年2月22日

複合アスペクトまとめ:Tスクエア・グランドトライン・グランドクロス・ヨード・カイト

2018年9月19日

 

無意識の内には感じていた変化が、実現化していくことになりそうです。

特に変化していくのは、仕事のあり方、働き方、そしてパートナーシップ、あなたと関係を築いていく人達などになりそうです。

もっと、あなたが自由に選ぶことができるようになり、選択肢も増えていくことになるでしょう。

多くの人が予想している以上に、変化の波は早くなっていき、あなたのマインドに応じた、それぞれの世界に分かれていくことになるかもしれません。

 

月星座別の土星水瓶座時代のテーマ

牡羊座

あなたの周りにいる仲間や友人たちとの交流を通じて、多くの学びがありそうです。

新しいあなたにふさわしい仲間や友人たちと出会い、共に成長していくこともあるでしょう。

 

牡牛座

あなたの社会的な立場が変化していき、新たな価値観を創り上げることになりそうです。

責任のある立場に抜擢されることもあるでしょう。きっと、あなたならやり遂げることができるはずです。

 

双子座

あなたの好奇心や情報収集力が、周りの人や社会を変化させていく、刺激を与えることになりそうです。

あなただけではなく、周りの人と共に学び、変化していくことで、大きな成長と喜びがもたらされそうです。

 

蟹座

あなたが未来のために、誰かから大切なものを引き継ぐことがあるかもしれません。

何を引き継いでいくのかを選択し、周りの人と関わり、責任をもつことを通じて、多くの学びを得ることがあるでしょう。

 

獅子座

パートナーシップやソウルメイトとの関係、そして周りの人との関係を通じて、学びの多い時期になりそうです。

もしかしたら、今までのパートナーシップに関する価値観なども、変化していくこともあるでしょう。

 

乙女座

あなたの仕事に対する価値観が、環境の変化に応じて、変化していくことになりそうです。

今まで仕事とは思わなかった趣味や興味があることが、いつのまにか仕事として成立していることもあるのかもしれません。

 

天秤座

周りの人とのバランスを上手にとることができる天秤座さんですが、土星水瓶座期では、あなた自身をアピールし、表現していくことを通じて成長していくことになりそうです。

また、あなた自身の変化に応じて、恋愛観についても変化していくことになりそう。

 

蠍座

あなたの伝統的な価値観が変化していくことになりそうです。また、家族との関係を通じて、大きな学びと成長があるかもしれません。

あなたが心地よく、ありのままのあなたでいられる場所を創り上げていくことになりそうです。

 

射手座

あなたにとって身近な環境が変化していくことになりそうです。

情報の取捨選択が大切になり、どのような情報を受け入れるか次第で、あなたの成長も大きく変わってきそうです。

 

山羊座

約3年間、あなたの星座に土星が滞在しており、大きな学びがあったと思います。

この学びを通じて、あなたが具体的にいかしていくことが、次の学びになりそうです。

あなたが、まだ気がついていないスキルも、多く得られているはずなので、周りの人に尋ねてみても良いでしょう。

 

水瓶座

あなたの星座に、土星が移動してきます。

多くの学びを得ることで、確実に成長できるチャンスとなります。

この期間に努力を重ねたことは、着実な実りとなりますので、あなた自身と向き合うことを大切にしてくださいね。

 

魚座

あなたが無意識の内に当たり前と思っている価値観や思考に変化が訪れていくことになりそうです。

あなたが、もっと自由に羽ばたき、輝くために、必要なプロセスとなるでしょう。

多くの古いものを手放すと、あなたにふさわしい新しいものと自由が入ってくることになるでしょう。

 

学びの多い、素晴らしい土星水瓶座期を、皆様がすごせますように。











月のホロスコープ

新月と満月時には、ホロスコープの意味と毎回のホロスコープに合わせたメッセージを入れた期間限定のオラクルカードを作成していますので、ぜひご覧ください。