2022年 星の動きからみるテーマ

今回は、2022年の星の動きを元に、主なテーマをお伝えしたいと思います。

 

真の豊かさ

2022年からは、真の豊かさに、気付いていく人が多そうです。2022年は、2021年12月下旬から、愛と豊かさの星の金星が、山羊座で逆行しています。

 

山羊座は、地のサインのひとつとなり、社会や組織の基盤を作りあげていく大切な役割を果たしています。

 

2008年からは、冥王星が山羊座に入り、社会や組織のあり方について、変化を起こしてきました。

 

そして、2020年は、山羊座に3つの天体が集まり、風の時代を迎える前に、印象的な出来事が重なりました。

 

2022年の年明けは、風の時代が始まるまでの数年間を振り返ることもありそうです。真の豊かさと愛を手にするために、大きな決断をする人もいるでしょう。この時期の決断は、潔く、思い切って環境を変えてしまうことが、本当の幸せにつながっていくでしょう。

 

もしかしたら、住む場所、仕事などを、勇気をもって変える決断をする人もいるかもしれません。最近では、都市圏を離れ、郊外でも、住まいにかかる費用がお手頃になってきたと感じます。住まいのあり方も、この10年で、様々な形態が出てきているので、あなたにあったものを試してみるのも良いでしょう。

 

これからの5年間では、働き方、仕事の意味も、大きく変わっていくでしょう。あなたにあった働き方を、柔軟に選択するのも良いでしょう。

 

2022年1月下旬には、ドラゴンヘッドが牡牛座に、ドラゴンテイルが蠍座に入ります。ドラゴンヘッドは、運命でつながっているご縁をもたらしてくれたり、人生に大切なテーマを教えてくれるポイントになります。牡牛座と蠍座の軸に、ドラゴンヘッドとドラゴンテイルがあると、豊かさ、経済的な格差などの話題が増えていくことになりそうです。

 

蝕の季節は、牡牛座と蠍座の季節を中心に迎えます。豊かさへの大きな気づきと発見が訪れることになりそうです。

 

心の浄化

2022年は、2回目と3回目の木星魚座期を迎えます。とくに、2022年前半は、心の浄化をするには、ベストタイミングを迎えるでしょう。

 

魚座は、12星座の最後のサインとなり、全てのサインを融合していくことになります。心の内側、潜在意識などの関わりも深く、あらゆることを溶かしていくような懐の広いところがあります。心の浄化をするにはぴったりのタイミングとなります。

 

もしかしたら、もう必要ではない表面的なお付き合い、周りの人と合わせないといけないという不安や心配を手放していくことになるでしょう。

 

本当は、周りの人と合わせることにも、プレッシャーを感じていたり、ひとりの方が楽だと感じている人も多いかもしれません。最近は、さまざまなご縁のつながり方があるので、距離の取り方を見つめなおすチャンスとなりそうです。

 

4月頃には、魚座の木星は、海王星と重なります。魚座の支配星は海王星、副支配星は木星になるので、二つの天体が重なることで、真の幸せに目覚める人も増えていきそうです。

 

誰かが作った幸せではなく、あなたが本当に求めている幸せを手にしていくことになるでしょう。

 

 

風の時代への希望と喜び

2022年5月中旬からは、幸運と拡大の星が、牡羊座に移動します。牡羊座は、12星座の始まりのサインとなり、新たな希望を発見していくことになるでしょう。

 

木星は、10月末までの5か月ほど、牡羊座に滞在して、年末から、再び牡羊座に戻ります。さらに、火星も、8月下旬から、風のサインの双子座に、半年ほど長期滞在します。

 

2023年の3月の冥王星の水瓶座入りに向けて、ほかの星たちも準備を重ねていくことになります。冥王星が水瓶座に入る前後は、大きく時代が変化するのを象徴するような出来事が起こりやすくなります。新しい時代に合った希望が、世界を明るくしてくれるでしょう。

 

もし、あなたが情熱を傾けたいこと、生きる喜びを感じることを見つけたいと思っているなら、2020年後半に、あなたが楽しいと感じた瞬間、喜びを感じた出来事を思い出してみるとヒントになるかもしれません。

 

土星も、2023年3月には、水瓶座から魚座に移動していきます。風のサインの水瓶座で、約3年にわたり、風の時代の始まりを支えてくれました。風の時代に向かって、着実に、準備を進められたのは、土星のサポートが大きいと思います。

 

2022年は、1年にわたり、水瓶座の土星のサポートもあるので、風の時代の本番に向けて、新たな基盤を作っておくこともできるでしょう。

 

これからの数年間をかけて、豊かさをもたらすと思っていたスキルや能力が変化していくこともあります。働き方、仕事の価値観が変わってくることもありそうです。生活の基盤を柔軟に変化させるということも開運につながりそうです。

 

心が楽になる距離感を見つける

2022年8月下旬から、火星は、風のサインの双子座に、約7か月にわたり、長期滞在します。双子座は、コミュニケーション力、情報収集力が高いサインになります。

 

風の時代へと変化する流れに伴い、あなたのご縁や環境が変化しつつあります。もしかしたら、今までお付き合いしてきた人とのご縁に、疑問を感じたり、疲れを感じることもあるかもしれません。

 

あなたにとって、ちょうどよいと感じる距離感を見つけるには、ベストタイミングとなるでしょう。

 

風の時代へと変わるにつれて、昔ながらのコミュニケーションはもちろんのこと、さまざまな形でのコミュニケーションが増えています。柔軟に、コミュニケーションの方法を変えることで、お互いにとって、心地よいと感じる距離感を探ってみるのも良いでしょう。

 

2023年3月には、大きな影響力を持つ、破壊と再生の星の冥王星が、水瓶座に入ります。風の時代の本番を迎え、あなた自身に正直にならざるをえない時代を迎えます。

 

お互いのために、不必要なご縁とは、距離を置くのも大事なことになります。心地の良い関係を築くことができる友人、パートナー、ソウルメイトとのご縁を大切にするように心がけていくと良さそうです。

 

2022年も、素晴らしい1年となりますように。











月のホロスコープ

新月と満月時には、ホロスコープの意味と毎回のホロスコープに合わせたメッセージを入れた期間限定のオラクルカードを作成していますので、ぜひご覧ください。