今ここの力 過去の怒りと後悔から解放

逆行する天体が多くなったり、水星逆行がスタートしたりすると、今までを振り返るプロセスが強調されることもあり、過去へと意識が向かうことがあります。

ドラゴンテイルも、過去や過去生から引き継いできたテーマやご縁と向き合う必要があるときに、関わってくることがあります。

あなた自身の学びと成長のために、過去を見つめなおすのは、大切なことになりますが、ときには、過去のことを後悔してしまったり、悔しく思ったり、怒りがわいてきたりすることがあります。

私自身、過去の出来事が、ずっと許せなくて、なんとか無理やり、怒りを消してしまおうとしたことがあります。

 

でも、あるとき、自分の感情と向き合わないと、ずっと怒りをいだいた状態が続くことに気がつきました。とことんまで、怒りと向き合っていこうと思い、怒りに飽きるまで付き合おうと思いました。

しばらくたってみると、自分が怒りを打ち消さなくなったので、きちんと怒りを消化できるようになりました。いまだに、ときには、怒りの感情が湧き上がることもありますが、どんな感情も、大切な感情として、受け入れるようにしています。

さまざまな自己啓発本やスピリチュアルの本でも、許しについて、書かれていましたが、当時の私に必要なのは、どんなに醜い感情でも、自分の本当の感情と向き合うことでした。

たしかに、現実の世界の中で、周りの人たちと関わる必要があるので、大人としての対応を心がけることは大切になります。しかしながら、あなたの心は、自由です。こう思わなければいけないという、固定概念を取り払って、自分の感情を受け入れることで、ほっと安心感に包まれるかもしれません。

 

 

 

さらに、こうすればよかったという、後悔の感情は、怒りよりも、心に深く残ってしまうことがあります。

もし、お相手との関係が続いているのなら、恥ずかしくても、あのときは、ごめんねという気持ちを伝えましょう。

ただ、お相手が、あなたの謝罪を受け入れるかどうかは、お相手次第になります。相手の反応が、必ずしも、あなたの予想どおりであるとは、限りません。

ご縁が切れてしまったときには、相手に許しを請いたいときにも、相手からの反応がないと、いつまでも心に残ってしまうことがあります。

ただ、私たちは、エネルギー同士でつながっていますので、あなたの本当の気持ちは、相手に届いているはずです。

 

占星術からも、250年ぶりに、大きな時代の流れが変わろうとしています。そして、地球の次元が上昇しようとしています。今までは、物質的な豊かさを基準として、所有することに価値が置かれていました。目に見える形のあるもので、判断されることが、たくさんありました。

もっと、豊かさを手にして、誰かよりも優位に立ちたいという気持ちが、争いを助長していたのかもしれません。社会全体の意識も、みんなが豊かになるために、多少の犠牲は仕方ないというスタンスでした。この意識がいつのまにか組み込まれてしまい、誰かに、ひどいことを言ってしまったり、冷たい態度を取ってしまうこともあったかもしれません。

 

風の時代が到来して、少しずつ、心の豊かさに、焦点が変わりつつあります。歯を食いしばって働き続けたり、嫌な関係でも無理やり続けたりしなくても、周りの人たちと比べることがなくなると、豊かさに暮らしていることに気がつくかもしれません。

もしかしたら、あなたが一生懸命に働いていたとしても、自分自身を経済的に豊かにするよりも、頂点にいる人のみを豊かさにする社会のシステムに組み込まれていたかもしれません。

これから主流になってくる風の時代には、所有には意味がなくなります。もしかしたら、経済的な豊かさを基準として、人を見極めようとする価値観も変わっていくはずです。

 

今ここに、意識を集中させることが重要になります。過去に言ってしまったことへの後悔、されたことに対する怒りは、制限が多い現実の世界での学びと成長のために必要なことだったと思うようになってくる可能性があります。

高次元になると、時間や空間の制限がなくなり、今ここの意識だけになります。過去から未来へと、時間軸に沿って進んでいるような気がしますが、幻想になります。一瞬ごとに、あなたの発する波動に応じて、別の世界へと移動しています。

過去の後悔や怒り、未来への不安や心配から自由になり、あなたの発する波動を高めることが、次の瞬間に引き寄せる世界をベストなものにしてくれるでしょう。

ただ、制限が多い地球だからこそ、過去への後悔や未来への心配を味わうことができます。この制限の多い世界で、学びと成長のために、仮想のゲームを楽しみに来たということを思い出してみてください。

風の時代は、心への理解も深まり、今までの全ての経験が、必要なものだったと受け入れる人が増えてくるかもしれません。

素敵な風の時代への始まりの時間となりますように。











月のホロスコープ

新月と満月時には、ホロスコープの意味と毎回のホロスコープに合わせたメッセージを入れた期間限定のオラクルカードを作成していますので、ぜひご覧ください。