タロットの小アルカナと仲良くなる
タロットは、大アルカナ22枚と小アルカナ56枚の合計78枚からなっています。
大アルカナは、それぞれのカードにインパクトがあり、絵柄からもイメージがわきやすかったり、意味が分かりやすかったりします。
一方、小アルカナは、ワンドとペンタクルとソードとカップという4つのスートからなっており、それぞれのスートに10枚の数字のカードと4枚の宮廷の人物を表したカードからなっています。
数字や人物が出てくるので、意味がとりづらく、難しく感じることもあるかもしれません。
逆に、数字のもつ意味、宮廷の人物が象徴する意味、スートがもつ要素を理解して、組み合わせていくと、わかりやすいと感じることもあるでしょう。
タロットの大アルカナの相手の気持ちは、すでに投稿していますので、ぜひご覧ください。
YouTubeでも、「タロットの解説、ルーンやタロットを組み合わせた占いのチャンネル」と「星の動きや新月・満月のホロスコープなどのチャンネル」がありますので、チャンネル登録していただけると嬉しいです。
タロットで知りたい「相手の気持ち」
タロットカード占いで、占いたい質問の中で、とくに多いのが恋愛だと思います。
恋愛面でも、よくある質問のひとつとして、「相手の気持ちはどうなの?」ということではないでしょうか。
相手の気持ちを表すところに、ソードの3が出たときに、相手の気持ちはどうなのかを、スートと数字の解釈も含めて、解説していきます。
ただ、あなたの今後の行動によっても、相手の気持ちは変わってくる可能性はあります。
そして、過去の状況やキーカードなどを含めた周りに出てくるカードによっても捉え方が変わることもありますので、一例として参考にしていただければと思います。
タロットは、新しい視点や気づきを教えてくれる素晴らしい友人でもあります。
あなたがタロットと仲良くなることで、さらに詳しく答えを教えてくれるようになりますので、カードを信頼してあげてくださいね。
小アルカナのスート
小アルカナは、ワンド、ペンタクル、ソード、カップの4つのスートがあります。
占星術でも出てくる4元素区分を同じように当てはめていきます。
ワンドは火、ペンタクルは地、ソードは風、カップは水に対応しています。
ソードは、「論理、知性、情報、正義、公平、情報、機転、思考、コミュニケーション」などのキーワードと関連があります。
恋愛を占っていて、ソードのカードが出てくると、お相手の気持ちや未来が想像しづらいこともあるかもしれません。
ソードは、男性的な思考や行動に近いので、お相手の気持ちや行動の指針となっていることが、表れています。
カードのストーリーをつかんでいくことで、お相手の気持ちや行動の理由などを、理解する助けになってくるでしょう。
小アルカナの数字
数字のカードは、エースから始まり、10までのカードの合計10枚があります。
ワンドとペンタクルとソードとカップの4つのスートがありますので、1つのスートに10枚ずつの数字のカードがあります。
エースから始まり、次の2のカードでは、周りとのバランスを見ながら、次の一歩を進み始めることになります。
3になると、スートの意図を発展させていき、エネルギーを高めていくことになります。
ソードのカードをよく見てみましょう。
ハートに3本のソードが、突き刺さっています。
雨雲が立ち込めており、雨が降っているようです。
人物は描かれていませんが、悲しみやつらさで心がいっぱいになっている様子がわかります。
タロットの絵柄の色も、カードの意味をとらえるには、大切な要素になります。
ハートは、赤色で描かれており、「生きる喜び、エネルギー、情熱」などを表しています。
3本のソードが、ハートに突き刺さることで、ショックを受けていることがわかります。
YouTubeでも、タロットの解説を投稿していますので、チャンネル登録していただけると嬉しいです。
タロット「ソードの3(正位置)」の「相手の気持ち」
エースでスタートを切り、次の2のカードになると、周りとのバランスを見ながら、一歩進めていくことになります。
3のカードになると、そのスートの意図が発展して、高まっていくことになります。
ソードの悲しみや厳しさが高まり、心がつらくなることやショックを受ける状況を表しているようです。
たとえば、真実を知ってショックを受けたり、自分が望んでいたことが裏切られるようなことになったりすることもあるでしょう。
恋愛を占っていて、ソードのカードが出ると解釈しづらいときもありますが、ソードの3は、解釈しやすくシンプルになります。
出会ったばかりのお相手なら、三角関係や浮気などのショックを受ける真実を知ってしまったり、正式なお付き合いをしている人がいることが判明したりすることもあるかもしれません。
お相手は、何かにショックを受けているようなので、周りのカードをよく見てみましょう。
また、長い間お付き合いをしている人は、受け入れがたい真実を知ってしまったり、望みが叶わなかったりすることもあるかもしれません。
恋愛の悩みや問題を抱えている人は、心が痛むようなトラブルやつらい出来事に遭遇しているかもしれません。時間をかけて、ゆっくりと心と体を回復させていくことを意識してみましょう。
実際に恋愛問題を占っていると、何らかの事実にショックを受けている、心に痛みを感じているときに出てくることが多いです。
同時に、お相手の過去の気持ちや状況、キーカードなどを、一緒に見ていくことで、何に対してつらく感じているのか、判断していくと良いでしょう。
どの意味が適切に当てはまるか、相談者からの質問や周りのカードから照らし合わせると良いでしょう。
自分の望みが叶わず、ショックを受ける
真実を知り、心が痛む
大きなトラブルに巻き込まれてしまう
タロット「ソードの3(逆位置)」の「相手の気持ち」
逆位置となると、正位置の意味が弱まったり、逆の意味を表すこともあります。
ソードの3の逆位置では、正位置に比べると、心のつらさが和らぎ、事実を受け入れていこうという気持ちが出てきているようです。
少しずつ、悲しみやつらさから、回復し始めて、起こった出来事を客観的に受け止めることが、できつつあるようです。
もしかしたら、真実を受け入れて、その状況から、少しずつ光が差し込んでくるように感じている人もいるでしょう。
つらさや痛みを抱えながらも、前に進みだそうとしているようです。
今まで拒絶して事実を受け入れなかったり、相手へのネガティブな感情が抑えきれなかったりしていたかもしれません。
ずっと暗闇が続くのかと思っていたら、希望の光が差し込んでいることに気がつく人もいるでしょう。
さらに、アドバイスのカードなどを見て、何が希望の光となるのかを探ってみることも、力強く前に進む力になるでしょう。
つらさや悲しみが和らぎ、事実を受け入れ始める
大きな悲しみの中、希望の光に気がつく
痛みを乗り越えて、前に進みだそうとしている
タロットクロスを使用すると、あなたの大切なカードを守ることができます。
とくに、カードの端っこは傷つきやすいので、クロスを敷いて、占いをすると良いですよ。
鑑定後に写真を撮る人も、クロスがあると写真が映えます。
|
タロットを独学したい人むけのおすすめの本を書いていますので、ぜひご覧ください。
簡単&無料でタロット占いができるように、作成していますので、ぜひお試しくださいね。