2022年 蠍座の運勢

風の時代の始まりと2022年全体のテーマ

2020年の12月末には、木星と土星が、水瓶座の始まりの度数で重なり、グレートコンジャンクションが起こりました。風の時代の始まりに、ワクワクさせていた瞬間を思い出す人も多いと思います。

 

2021年は、1年を通じて、水瓶座の土星と牡牛座の天王星がスクエアを形成しているので、本当に、風の時代へと変わっているのかと疑問におもった人もいるかもしれません。

 

2022年からは、風の時代へと変わっていくスピードが加速していきます。250年にわたり続いてきた、地の時代の名残も、壊されていくことになるでしょう。

 

2022年は、木星が魚座に滞在する時期が多くなります。魚座は、あなたの星座と同じ、水のサインとなり、あなたの運気もアクティブになっていくでしょう。さらなるチャンスを手にすることになりそうです。

 

今回の木星魚座期は、2021年の初夏にも、2か月ありました。2022年は、5月中旬まで魚座に滞在し、秋にも2か月ほど、魚座に滞在します。社会全体を通じて、地の時代の名残は手放し、浄化する流れが強まるでしょう。

 

誰かの意見を取り入れるよりも、あなた自身の意思が、道を切り開いていくことになりそうです。あなたが望む世界をクリアにすればするほど、実現への道が開いていくことになります。

 

さらに、2022年の1月下旬から、1年半は、人生のテーマと運命のご縁とつながるドラゴンヘッドが、双子座から、牡牛座へ移動します。

 

過去生と過去とつながりのある、ドラゴンテイルは、射手座から蠍座へ移動します。牡牛座と蠍座の軸は、豊かさとも、深いつながりがあります。

 

風の時代へと進むにつれて、形あるものへの豊かさの執着が薄れて、心の豊かさが重要になりそうです。今までは、豊かさを手にするために、ずっと働き続けてきたり、努力を積み重ねてきたりした状況から、卒業していく転機が訪れそうです。

 

過去や過去から続いてきた、あなたの能力やスキルに目覚め、あなたらしさを発揮して、輝いていくことになるかもしれません。周りの人たちからの批判や意見を少し横に置いておき、能力を磨くことに集中することが、開運のカギとなるでしょう。

 

2021年12月の下旬から続いている、山羊座での金星逆行も、1月末まで続きます。金星逆行をスタートするときには、金星は冥王星とピッタリと重なります。豊かさと愛について、大きな決断をする人もいるかもしれません。風の時代に、真剣に愛を育んでいけるのかどうか、見極めることもありそうです。

 

2022年5月中旬からは、木星は、牡羊座に移動します。牡羊座は、12星座の始まりのサインとなります。12星座最後の魚座で、心を浄化した後、新たな希望を見つける人もいるでしょう。

 

誠実なお付き合いを重ねられる友人、ソウルメイトとの交流も出てくるでしょう。あなたがコツコツと向き合い、着実に努力を積み重ねてきたことが、成長する実感を得られやすいときになります。

 

2022年夏から秋にかけては、牡牛座のドラゴンヘッドと改革の星の天王星が重なる時期も続き、豊かさや経済面での大きな動きもあるでしょう。あなたが過去や過去生からテーマとして、受け継いできたものと、向き合うことになるかもしれません。

 

あなたの大事なテーマを気付かせるために、重要な役割を果たす人との出会いがもたらされることもあるでしょう。あなたが嫌だな、つらいなと思っている人間関係も、あなたがテーマを学ぶと、不思議とご縁が切れることもあるかもしれません。

 

社会的にも、風の時代の意識が広がりつつあるので、苦しい思いや辛い思いを抱えながら、何とか続いてきた仕事や人間関係からは、卒業しつつあります。身軽にしておく事で、お互いに尊重しながら、フラットで自由な関係のみを続けていくことも可能になるでしょう。

 

2023年3月には、冥王星の水瓶座いりという、大きな星のイベントが待っています。冥王星は、有無を言わさないような、大きな影響力があります。

 

冥王星が水瓶座に入ると、ここから20年間にわたり、水瓶座に滞在して、世界を大きく改革していくことになります。ここから、一気に、風の時代へと移り変わっていくような気持ちになるでしょう。

 

2021年の段階では、まだ、前の時代に戻るような気もするかもしれませんが、これからは、一層、新しい世界へと変わらざる得ないようになってくるはずです。

 

2022年は、さらに、あなたの周りにいる人たちを、一緒に歩める人たちなのかどうか、見極めていく必要があります。

 

2022年の秋から、グレートコンジャンクションの次の大きな星の動きである、冥王星の水瓶座いりに備えて、星たちが、本格的な準備に入ります。8月下旬から、火星は、風のサインの双子座に、約7か月にわたり、長期滞在します。

 

あなたが、エネルギーと時間を集中させていきたいものが、クリアになる人もいるでしょう。あなたを、深く信頼している人から、大切なプロジェクトを譲り受けることになるかもしれません。

 

双子座は、テクノロジーや情報分野とも関連があるサインになり、新たな技術が、世界の常識を変えていくでしょう。私たちの仕事や豊かさへの価値観にも、変化が出てくる可能性があります。

 

火星が双子座に長期滞在しているときには、火星逆行も起こります。火星は、2年2か月ごとに、逆行をして、逆行期間は、2か月となります。今回の火星の逆行期間は、10月末から、2023年1月中旬まで続きます。

 

この逆行期間は、3回目の最後の木星魚座期と重なっています。あなたが我慢して続けてきたことから、解放されるような気持になるかもしれません。

 

2022年の蝕の季節は、牡牛座と蠍座の季節に迎えます。社会的にも、あなた自身にも、豊かさや経済的な価値観の変化を迎えそうです。

 

5月16日の蠍座満月は、皆既月食となり、特別な満月を迎えます。ゆりかごの形のようなアスペクトができているので、あなたの望みが実現するタイミングが到来しているようです。

 

今までの全ての経験を通じて学ぶ意味があり、今だからこそ、感謝をもって、受け入れられることがありそうです。

 

過去に、トラウマになっている記憶、過去のネガティブな感情も手放しやすい流れにあり、あなたの思考を書き換えて、新たな転機を迎える可能性があります。

 

2020年後半の蠍座の季節も、蝕の季節となります。

とくに、11月8日の牡牛座満月は、皆既月食を伴い、特別な満月となります。この満月のホロスコープからは、強いメッセージが伝わってきます。

 

2021年、2022年と2年連続で、牡牛座満月は、月食となります。牡牛座のサインの意図を、広めていく役割があったのでしょう。牡牛座といえば、豊かさ、所有、感覚と深い関連があります。

 

あなたの大切な人たちと、豊かさの喜びをシェアして、広げていくことで、さらなる深い喜びが生まれていくことになるのかもしれません。

 

改革の星である天王星と満月、そして、ドラゴンヘッドがピッタリと重なっています。5天体とドラゴンヘッドがからんだ、不動宮のTスクエアを形成しています。天頂を表すMCは、海王星とぴったりと重なっています。

 

社会的にも、豊かさの為に走り続けてきた、今までのシステムは、終焉と向かっていくことになりそうです。個人の生きかたを尊重して、あなたらしい生きかたをスタートさせることになりそうです。

 

 

愛のテーマ

2022年は、地のサインの山羊座の金星逆行からスタートします。

 

金星が逆行しているときは、愛する人との関係、豊かさの価値観を見つめなおしていくチャンスとなります。

 

金星逆行がスタートするタイミングで、金星は冥王星と重なっているので、大きな人生の決断をする人もいるでしょう。

 

1月下旬から、1年半は、牡牛座にドラゴンヘッド、蠍座にドラゴンテイルが入ります。

 

あなたが人生のテーマと向き合っていると、ソウルメイトとの出会いが訪れることもあるでしょう。

 

愛の悩みや迷いを抱えている人は、過去や過去生からのテーマとして、真剣に向き合うと、大きな喜びとなって返ってくるでしょう。

 

2022年は、5月中旬までは、恋のチャンスが、たくさん訪れる可能性があります。あなたの愛がストレートに、愛する人に伝わる時間となるでしょう。

 

あなたの星座の季節も、木星が魚座に戻り、蝕の季節も重なるので、二人の関係が変わっていく流れにあります。愛の悩みを抱えていた人も、ふとした流れから、解決に導かれるかもしれません。

 

3月上旬までは、金星が、山羊座に長期滞在しています。愛と豊かさの流れを、良くしていくためのヒントを手にすることになりそうです。深い話まで、きちんとすることができ、愛を確認できそうです。

 

4月上旬から5月初旬までは、金星と木星という、二つの幸運の星のサポートを受けて、恋が進みそうです。

 

5月末から6月下旬までは、二人の環境に変化が現れることもありそうです。パートナーシップが深まるタイミングになるでしょう。

 

7月下旬から8月中旬までは、新たな世界の可能性が見えてくるにつれて、二人の未来も確信できそうです。相手の自由を尊重すると、さらに良い関係を築くことができそうです。

 

10月下旬から11月中旬までは、あなたの恋愛運が、絶好調になる時期を迎えます。さらに、蝕の季節も重なります。運命に導かれるように、出会いが訪れたり、次のステージに進むことになりそうです。

 

 

月から見る重要な日

2022年1月下旬から、牡牛座にドラゴンヘッド、蠍座にドラゴンテイルが入ります。蝕の季節の中心が、牡牛座と蠍座の季節に移っていきます。

 

牡牛座と蠍座の軸は、豊かさと所有というキーワードとも関連が深いので、社会的にも身軽に動くことができる、所有が少ないことに、価値が置かれる可能性もあります。

 

 

3月3日の魚座新月は、全天体が順行している季節に迎えます。星たちが、豊かさのハウスである第2ハウスに集中しています。山羊座の金星、火星、冥王星が、ぴったりと重なっています。

 

新しい愛の形がスタートしていくことになるかもしれません。豊かさのテーマも、多くの人に愛を向けていくことで、解決への兆しが生まれそうです。

 

5月16日の蠍座満月は、皆既月食となり、特別な満月となります。ドラゴンヘッドと5天体がからむ、ゆりかごのような形をした特別なアスペクトが形成されます。

 

癒しの星のキロンが、金星とぴったりと重なっており、愛と豊かさの悩みやトラウマを優しく癒してくれるでしょう。

 

過去から続いてきた思考パターンを、スムーズに手放していくチャンスとなりそうです。

 

 

2022年の2回目の蝕の季節は、秋の蠍座の季節になります。この時期は、火星逆行がスタートします。木星も、再び魚座に戻り、地の時代の名残を徹底的に浄化していく流れが続くでしょう。

 

牡牛座のドラゴンヘッドと天王星が重なっている時期が続きます。多くの人が、今までの社会の構造に疑問をもち、自分で行動を起こし始めることになるかもしれません。画一的な豊かさよりも、あなたの心が満たされる方向に舵を切ることになるでしょう。

 

 

とくに、大きな節目となるのが、11月8日の牡牛座満月です。この満月は、皆既月食となり、満月と天王星が重なっています。2週間前の蠍座新月とセットになり、社会を変えていくでしょう。

 

 

さらに、少し先になりますが、2023年3月には、3年間ほど、水瓶座に滞在して、風の時代の幕開けをサポートしていた土星が、魚座に移動します。

 

この3年間は、風の時代のあなたの基盤を作っていくことが必要とされてきました。これからの3年間は、あなたらしさを大切に、多くの人に向かって、打ち出していくことが、周りの人たちに勇気を与えることになるでしょう。

 

土星とバトンタッチするかのように、影響力をもつ冥王星が、水瓶座に入ります。ここから20年は、風の時代へと向かって、進みだします。

 

2022年も素晴らしい時間となりますように。











月のホロスコープ

新月と満月時には、ホロスコープの意味と毎回のホロスコープに合わせたメッセージを入れた期間限定のオラクルカードを作成していますので、ぜひご覧ください。