2022年 蟹座の運勢

風の時代の始まりと2022年全体のテーマ

2020年の12月末には、木星と土星が、風のサインの水瓶座で、グレートコンジャンクションとなり、風の時代がスタートしました。

 

社会的にも、大きな変化の流れが強まる中で、前の時代の名残を実感してしまったり、停滞を感じてしまうこともあったかもしれません。2021年は、色々な気持ちを抱えながら、あなたの共感力が、大切な人たちの心を明るく照らしてきたはずです。

 

2022年は、風の時代へとさらに加速していく中で、あなたの誰かの気持ちに寄り添うことができる優しさ、感情を敏感にキャッチする能力が、周りの人たちに、心のうるおいを与えてくれるでしょう。

 

2021年の12月末に、幸運と拡大の星の木星は、あなたと同じ、水のサインの魚座に移動します。今回の木星魚座期は、3回にわたり続き、珍しい動きとなります。2022年は、5月中旬まで魚座に滞在し、秋にも2か月ほど、魚座に滞在します。

 

あなたの新しい世界を開拓したり、新たな挑戦をするには、2022年は、ピッタリのタイミングとなるでしょう。長期的な幸せにつながっていく学びをスタートさせるのも良さそうです。

 

2022年の1月下旬から、1年半は、人生のテーマと運命のご縁とつながるドラゴンヘッドが、双子座から、牡牛座へ移動します。ここから、1年半は、豊かさや経済的な格差などの話題が増えていくことになりそうです。

 

2021年12月の下旬から続いている、山羊座での金星逆行も、1月末まで続きます。山羊座は、あなたの星座の対の位置にあり、あなたの環境やパートナーシップを見つめなおすチャンスが到来するでしょう。

 

誰かの気持ちに先回りするのではなく、あなた自身を愛と豊かさで満たすことが、最終的には、周りの人たちの豊かさと幸せにつながっていくはずです。

 

2022年は、ドラゴンヘッドと改革の星の天王星が重なる時期も続き、豊かさや経済面での改革にも、大きな動きがありそうです。目に見える形での幸せよりも、心の幸せにシフトしていくでしょう。

 

250年にわたり続いてきた、経済的な力や豊かさを目指して走り続けていくような世界観が終わりを迎えようとしています。風のサインが象徴するような、フラットで、自由な、個性を大切にする時代へと変わっていこうとしています。

 

2022年5月中旬からは、木星は、牡羊座に移動します。牡羊座は、12星座の始まりのサインとなります。新たな幸せの価値観を確立していこうという動きが高まるでしょう。今まで頑張ってきたことの実りを収穫して、次のステージに向かうことになりそうです。

 

2023年3月には、冥王星の水瓶座いりという、大きな星のイベントが待っています。牡羊座の木星は、冥王星の水瓶座いりのときにも、私たちを希望の光で照らしてくれるでしょう。

 

2023年に、冥王星が水瓶座に入ると、ここから20年間にわたり、水瓶座に滞在して、風の時代の意図に向かって、世界を改革していくことになります。ここから、風の時代の本番を迎えます。

 

2022年の秋から、少しずつ、冥王星の水瓶座いりに向けて、準備が加速していきます。2022年8月下旬から、火星は、風のサインの双子座に、約7か月にわたり、長期滞在します。

 

双子座は、コミュニケーション力、情報収集力、テクノロジーと関連があるサインになりますので、風の時代に向けて、新たな技術で世界を変えることになるかもしれません。友人や仲間たちとのご縁のあり方も、変わっていくことになるかもしれません。物理的な距離があっても、心がつながっている仲間に恵まれることもあるでしょう。

 

火星が双子座に長期滞在するのは、火星の逆行期間も含むためになります。火星は、2年2か月ごとに、逆行をします。逆行期間は、2か月となります。今回の火星の逆行期間は、10月末から、2023年1月中旬まで続きます。

 

この逆行期間は、3回目の木星魚座期と重なっています。あなたの愛する人たちを思う気持ちの強さが、あなたを取り巻く世界を変えていくことになるでしょう。

 

2021年の風の時代へと進むスピードと比べると、2022年の後半からの風の時代へと進むスピードは、明らかに、速くなります。多くの人が、心の変化も追いつけるように、あなたなら配慮できるので、感謝されることも多いでしょう。

 

2022年の蝕の季節は、牡牛座と蠍座の季節に迎えます。豊かさや経済的な価値観の変化は、さらに続くことになります。個人個人が、心が満たされる生き方を探し始めることになるでしょう。蝕の季節は、あなたにとって、本当にワクワクできることを見つける時間となりそうです。

 

5月16日の蠍座満月は、皆既月食となり、特別な満月を迎えます。ゆりかごの形をしたクレイドルという小三角形が2つ重なるような、アスペクトが形成されています。本来の素直なあなたを取り戻すチャンスとなりそうです。自然な流れで、望みが実現へと向かう暗示もあります。

 

過去に、トラウマになっている記憶や感情も、スムーズに手放すことができ、新たな人生をスタートできるでしょう。

 

さらに、夏から秋にかけては、牡牛座の天王星が、ドラゴンヘッドと重なる時期が続きます。あなたにとって、豊かさの悩みを手放し、本当に好きなことを充実させるために、舵を切っていく流れになるでしょう。誰かの意見よりも、あなた自身の気持ちを優先してくださいね。

 

2020年後半の蠍座の季節も、蝕の季節となります。この時期は、あなたの理想に向かって歩みだすために、現実の世界を整えていくことになります。

 

とくに、11月8日の牡牛座満月は、皆既月食を伴い、特別な満月となります。この満月のホロスコープからは、強いメッセージが伝わってきます。

 

改革の星である天王星と満月、そして、ドラゴンヘッドがピッタリと重なっています。天王星、満月、土星、太陽、水星、金星がからんだ、不動宮のTスクエアを形成しています。天頂を表すMCは、海王星とぴったりと重なっています。

 

風の時代がスタートしてから、2年近くがたち、変わるわけがないと思い込んでいたものが、変化し始めます。あなたが、嫌なこと、大変なことから解放され、自由に生き始める暗示もあります。

 

今までのシステムの欠陥が、明るみに出てくることもあるでしょう。一部の人たちのみが、豊かになり続ける状況も、終わりを告げることになりそうです。多くの人が豊かさを分け合い、理想の世界に向かって進みだそうとするはずです。

 

あなたらしい生きかた、働き方、豊かさの価値観を確立していくことになるでしょう。豊かさのために、嫌々ながらも、我慢していたことから、次第に解放されることになりそうです。

 

 

愛のテーマ

2022年は、山羊座の金星逆行からスタートします。

さらに、1月下旬からは、ドラゴンヘッドが牡牛座へ、ドラゴンテイルが蠍座に移動していきます。

 

山羊座は、あなたの星座と対の位置にあり、パートナー、ソウルメイト、人間関係を愛にあふれたものに変化させていく時期が到来します。

 

この逆行期間中に、変化すればするほど、二人の絆も深いものに成長していくでしょう。

 

そして、2022年前半は、お金や豊かさを中心とした価値観が変化していくことになるでしょう。パートナーやソウルメイトとの豊かさの価値観をすり合わせていくプロセスもあるかもしれません。

 

2022年5月中旬からは、木星が牡羊座に入ります。あなたがこの世界で成し遂げたいことを応援してくれる人との愛が深まっていくでしょう。あなたらしくいることを心がけてくださいね。

 

10月末から、2か月ほどは、木星が再び、魚座に戻り、浄化の流れが進むことになります。この時期は、双子座での火星逆行の時期と蝕の季節とも重なり、多くの人が変化を経験する可能性が高まります。

 

お互いの意思を尊重し、相手の伝えようとすることに、よく耳を傾けてみると、喜ばれるでしょう。

 

3月上旬までは、金星が、山羊座に長期滞在しています。二人の関係が変化する兆しがあります。この変化を機に、愛と絆を深めるチャンスとなるでしょう。

 

4月上旬から5月初旬までは、金星と木星の幸運を呼ぶ星が、あなたの星座と調和的な関係にあります。恋から、愛へと発展することになりそうです。

 

7月下旬から8月中旬は、恋愛運が絶好調の季節を迎えます。仲間や友人から、急展開で、愛に発展することがあるかもしれません。

 

10月下旬から11月中旬は、大きな変化と共に、二人の仲が親密になっていくでしょう。

 

12月中旬から12月末は、二人のパートナーシップが成長していく流れになります。未来を決断することもありそうですね。

 

 

月から見る重要な日

2022年1月下旬から、牡牛座にドラゴンヘッド、蠍座にドラゴンテイルが入ります。蝕の季節の中心が、牡牛座と蠍座の季節になります。牡牛座と蠍座の軸は、豊かさとも関連が深いので、今までの豊かさのあり方に、疑問をもつ人も増えてくるでしょう。

 

5月16日の蠍座満月は、皆既月食となり、特別な満月となります。ドラゴンヘッドと5天体がからむ、クレイドルというゆりかごのような形をした特別なアスペクトが形成されます。

 

あなたの過去や過去生の感情やトラウマ、愛の悩みを解消し、新たな気持ちでスタートすることができるでしょう。直感が鋭くなる時期になりますので、星たちからのメッセージも受け取りやすいでしょう。

 

 

6月29日は、蟹座新月を迎えます。天頂を表すMCと新月がピッタリと重なり、すべての天体が向かって右側にみえる、ホロスコープの西側に集まっています。誰かの評価に左右されることなく、あなた自身のために生き始めることになりそうです。

 

 

2022年の2回目の蝕の季節は、秋の蠍座の季節になります。この時期は、火星が双子座に長期滞在中になり、10月末からは、火星逆行がスタートします。冥王星の水瓶座いりを前に、徹底的な浄化が進みそうです。

 

さらに、牡牛座のドラゴンヘッドと天王星が重なっている時期が続きます。多くの人が、真の豊かさを求めることになり、パートナーシップや周りの人たちとのご縁が、大きく変わっていくかもしれません。

 

地の時代は、豊かさを維持するために、心が疲れてしまうことも、頑張って耐えていた人も多いでしょう。他人の評価よりも、自分の心を守るために、疲れることとは距離を置く人も増えていくはずです。

 

 

とくに、大きな節目となるのが、11月8日の牡牛座満月です。この満月は、皆既月食となり、満月と天王星が重なっています。2週間前の蠍座新月とセットになり、個人レベルと社会レベルでの両方で、社会の価値観が大きく変化する出来事もあるかもしれません。

 

さらに、木星は魚座に戻り、3回目の木星魚座期を進んでいます。火星も2年2か月ぶりに逆行をしています。水のサインに5天体が集まり、周りの人たちの感情を注意深く、くみ取ることで、あなたの運気を後押ししてくれるでしょう。

 

 

12月23日は、山羊座新月を迎えます。山羊座に5天体、牡牛座に天王星とドラゴンヘッドがあり、地のサインが強調されています。

 

幸運と拡大の星の木星も、牡羊座に移動したばかりで、勢いがあります。水のサインのあなたの運気の基盤を育てるために、風の時代にこそ、地のサインの力を必要とすることがあるはずです。

 

パートナー、ソウルメイトとの関係を育てていくにも、ピッタリのタイミングとなるでしょう。

 

 

2023年3月には、3年間ほど、水瓶座に滞在して、風の時代の幕開けをサポートしていた土星が、魚座に移動します。あなたの新たな世界への挑戦を後押ししてくれるでしょう。

 

土星とバトンタッチするかのように、影響力をもつ冥王星が、水瓶座に入ります。ここから20年は、風の時代へと向かって、道を切り開いていくことになります。冥王星のサインが変わる前後には、予想以上の変化を起こしていくことになりそうです。

 

2022年も素晴らしい時間となりますように。











月のホロスコープ

新月と満月時には、ホロスコープの意味と毎回のホロスコープに合わせたメッセージを入れた期間限定のオラクルカードを作成していますので、ぜひご覧ください。