1月20日~2月18日 水瓶座の季節 人生が最大級に変化

今年は特別な水瓶座の季節

2020年12月22日に、木星と土星が重なるという大きな星のイベントである、グレートコンジャンクションが、水瓶座で起こりました。

グレートコンジャンクションは、20年に1度の周期で起こりますが、今回のグレートコンジャンクションは、250年に1度となる大きな節目でもあります。

グレートコンジャンクションは、牡牛座、乙女座、山羊座の地のサインを中心に、250年ほど起こり続けてきましたが、

今回のグレートコンジャンクションからは、双子座、天秤座、水瓶座の風のサインを中心に、起こり続けることになります。

 

今回の水瓶座でのグレートコンジャンクションを機に、本格的に、風の時代がスタートしていくことになります。

グレートコンジャンクション後、初めて、水瓶座の季節を迎えます。

太陽が水瓶座入りするのが、1月20日となります。

そして、次の魚座に移動するのが、2月18日になります。

 

今年の水瓶座の季節は、5天体が集中する時期が続きます。

とくに水瓶座新月を迎える前後は、月を含めた6天体が、水瓶座に集中しています。

水瓶座に星たちが集中している、「水瓶座ステリウム」の状況は、風の時代への変化を強化していくことになるでしょう。

 

さらに、水瓶座の季節が始まる1週間ほど前から、全天体順行期間がスタートしています。

全天体順行期間は、すべての星たちが順行している時間となり、物事がスムーズに進んでいくことになります。

目標に向かって、前向きに進んでいくことができる流れになるでしょう。

 

この全天体順行期間がスタートしてから、2週間後くらいに、水瓶座での水星逆行がスタートします。

水星は、私たちが、実生活を通じて、実感しやすい天体となります。

たとえば、誰かとのコミュニケーション、ふと耳にした情報などを通じて、風の時代がスタートしたことを実感することになりそうです。

さらに、この水星逆行は、風のサインのひとつである、水瓶座の意図を、心と体になじませていく大切な時間となるでしょう。

 

水瓶座の季節の大切にしたい日

1月20日 太陽が水瓶座入りし、火星と天王星がコンジャンクション

太陽が水瓶座入りすると、水星、木星、土星も加えて、4天体が、水瓶座に滞在することになります。

革新の時代が始まるという気持ちになる人も多そうです。

牡牛座の火星と天王星が、ぴったりと重なっており、コンジャンクションとなります。

牡牛座と水瓶座は、スクエアという90度の関係にあります。

スクエアは、相容れないようなこともありますが、もっとも、力強く成長する可能性を秘めたアスペクトになります。

1月中旬から、複数の牡牛座と水瓶座の天体が、スクエアを形成しています。

地の世界から、風の世界へ切り替わっていこうとする革新的な気持ちになることが、増えてくるのかもしれません。

 

1月21日 牡牛座の上弦の月

革新を進めていきたい気持ちと、伝統を大切にしていきたい気持ちなどが、せめぎ合い、葛藤を感じることもあるかもしれません。

第3ハウスの上弦の月なので、これからの世界の流れを感じる情報やメッセージを耳にすることもあるでしょう。

このプロセスは、新しい時代への転換期には、必要になってくるでしょう。

愛と豊かさの星である金星が、アセンダントと重なっています。

多くの人が愛と豊かさを受け取るためのプロセスが、スタートしていくかもしれません。

愛に基づいた行動が、状況を変化させていくことになるでしょう。

 

1月29日 獅子座満月

獅子座満月のホロスコープを見ると、大きな三角形のように、Tスクエアが描かれているのが、目に入ってくると思います。

この不動宮のTスクエアは、2021年に特徴的なアスペクトとなります。

今まで、変えようとしても変わらなかったものを、テコ入れすることになっていくでしょう。

第8ハウスでの満月となり、太陽は木星とぴったりと重なっていることからも、未来の希望のために、

大きな変化を選択し、手放すべきものを手放していくことになりそうです。

満月後は、生まれ変わったように、感じる人も多いかもしれません。

 

1月31日から2月21日 水瓶座での水星逆行

水瓶座の水星逆行で、体と心を、風の時代になじませていくことになります。

全天体順行期間も、一時休止となり、新しい時代の変化に合わせて、目標と計画を見つめなおすことになるでしょう。

時代の流れに沿ったものかどうか、今一度、振り返る時間となります。

 

2月1日から2月18日 金星が水瓶座入りし、5天体が水瓶座に

2月1日からは、金星も水瓶座入りし、太陽、水星、金星、木星、土星の合計5天体が、水瓶座に滞在します。

水瓶座の意図を強く感じる時期になるでしょう。

ずっと続いてきた地の世界からの問題を解決していこうという動きも、出てくるかもしれません。

今までのピラミッド型の構造から、フラットで分散した関係が、強くなってくるでしょう。

ひとりひとりの個性や能力を伸ばし、大切にしていこうという流れが強まりそうです。

 

2月上旬から下旬 1回目の土星と天王星のスクエア

土星も、天王星も、動きが遅い天体になりますので、スクエアを形成する時間も長くなります。

今年は、逆行の時期もあり、3回の完全な土星と天王星のスクエアが形成されます。

水瓶座の土星と牡牛座の天王星なので、まさに、地の世界から、風の世界への転換期を迎えようとしているのかもしれません。

 

2月12日 水瓶座新月

水瓶座の太陽と月が重なり、新月を迎えます。

この水瓶座新月は、6天体が水瓶座に集中しています。

第1ハウスから、第2ハウスにかけて、水瓶座の天体が並んでおり、新月は、第2ハウスに滞在しています。

豊かさや金運などについて、新しい動きがスタートしていく時間となるかもしれません。

あなた自身の個性や能力を成長させていくことが、豊かさにつながっていくことになるでしょう。

 

今年の水瓶座の季節は、印象的な季節になりそうですね。

素敵な時間となりますように。











月のホロスコープ

新月と満月時には、ホロスコープの意味と毎回のホロスコープに合わせたメッセージを入れた期間限定のオラクルカードを作成していますので、ぜひご覧ください。