縁結びのパワースポット高尾山

高尾山の入口までのアクセス

首都圏から気軽に行くことのできるパワースポットのひとつが高尾山になります。東京中心部から、約1時間ほどあれば、登山口まで到着できます。

まず、京王線で高尾山口駅まで、向かいます。

高尾山口駅と高尾山の入り口の場所はこちらになります。


 
そして、駅の近くの蕎麦屋さんで、名物のとろろ蕎麦をたべました。登山の前に、蕎麦などのお店が並んでいる通りがあります。

ちなみに、高尾山の薬王院付近や高尾山頂にも、蕎麦屋さんがありますよ。登山した後に、景色の良いところで食べるのもいいですね。

ただ、山の上の店は、数が限られているので、登山する前に腹ごしらえをしておくのもおすすめです。

ケーブルカーvs. 登山道

上のマップのように、高尾山を登山するには、たくさんのルートがあります。「行き」と「帰り」で別のルートを選ぶと、景色も違いますので、さらに楽しめるかと思います。

縁結びで有名な愛染堂や引っ張りだこは、ケーブルカーを降りて歩くと迷わずにたどり着くことができます。

私たちは選んではいないのですが、マップの1号路の途中に立ち寄ることもできますが、体力的に自信がなかったので、ケーブルカーを選択しました。

日本一の急勾配を登っていくケーブルカーであるそうですが、転がって落ちていきそうです。

到着すると、このような表示がありますので、迷うことなくパワースポットに向かうことができます。およそ1kmほど、あるくと縁結びや金運などのパワースポットである薬王院に到着します。

 

帰り道は、6号路を選択しましたが、石の上を歩くなどするので、滑りやすい場所もあります。滝や小さな神社もありますので、歩きながら、癒されますよ。

 

 

 

 

高尾山&薬王院の縁結びパワースポット

愛染堂

高尾山の縁結びパワースポットで有名なのが愛染堂になります。良縁祈願や縁結びなどをお願いしたい方は、ぜひお参りすると良い場所ですね。

そして、縁結びのお守りとして人気なのが、「鈴のお守り」と「赤い糸に5円玉が通してあるお守り」になります。鈴は、金もしくは銀を選ぶことができました。

 

倶利伽羅堂

本尊の近くにも、「鈴のお守り」と「5円玉のお守り」を結ぶ場所がありますので、良縁祈願や恋愛成就をお願いしたい方は立ち寄ってみましょう。

近くにいきますと、お守りがたくさん結び付けられているのがわかります。

願叶輪潜

倶利伽羅堂の近くに、願叶輪潜はあります。叶えたい願いを思いながら、石の輪を潜り抜けて、棒でこれらの輪を揺らします。

ぜひ叶えたい願いがある方は、立ち寄りたい場所になりますね。

 

開運の引っ張り蛸

ケーブルカーから降りて、薬王院に向かう道の途中でも、開運のパワースポットがあります。「開運のひっぱりダコ」さんになります。

大きな杉があり、まるでたこの足のように見えています。 

この大きな杉が抜くことを計画されたときに、タコの足のような大きな根っこが引っ込められて、抜かずにすんだそうです。 近くでみると、本当に大きな杉なので、驚きますよ。

高尾山山頂

高尾山の山頂は見晴らしも良く、空気も澄んでいて、気持ちが良い場所になりますよ。都心方面も見渡せますね。

 

番外編:合格祈願

合格祈願のタコさんもいらっしゃいます。タコの英語である「オクトパス」を置くとパスにかけているそうです。

合格祈願のお守りもたくさんありますので、試験を控えている方にもぜひお参りすると良いでしょう。

東京には、自然を満喫できるパワースポットや神社仏閣のパワースポットなどがたくさんあります。あわせて、ご覧くださいね。

東京の神社・お寺のパワースポット特集

2018年2月6日

東京の自然を満喫できるパワースポット特集

2018年1月29日

 

 

海外からの観光客にも人気スポット

高尾山では、多くの海外からの観光客と出会うことがありました。

世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】  にも、高尾山のことが高く評価されています。

観光スポットやレストランなどについて、世界中の旅行者からの口コミが掲載されていますので、旅行を計画する前に見ておくと便利です。

国内・海外のホテルの最安値を検索できますので、お得に旅行をしたい方にもおすすめですよ。

 











月のホロスコープ

新月と満月時には、ホロスコープの意味と毎回のホロスコープに合わせたメッセージを入れた期間限定のオラクルカードを作成していますので、ぜひご覧ください。