人生を良い方向に変えたい方に。台湾中部のパワースポット

人生を良い方向に変えたい方におすすめの台湾中部

台湾に旅行となると、台北などに行かれる方も多いと思いますが、台湾中部も見どころがたくさんあります。台北よりも、観光客が少なく、ゆっくりと観光することができます。
 
台湾中部も、多くの有名なパワースポットがあり、多くの方が、熱心にお祈りしている姿が印象に残りました。
 
人生をリセットして、良い方向に歩んでいきたい方には、おすすめのパワースポットですよ。
 
 
台北の行天宮には、占い横丁もあり、日本語ができる占い師の方も多いです。実際に占っていただいた体験を書いています。
 
 
 
良縁祈願や恋愛成就をお願いしたい方は、台湾の南部である台南もおすすめですよ。
 
 
 
 
HSRの最南の駅である左營(高雄)まで出かけるのもおすすめです。有名なパワースポットである蓮池潭がありますよ。
 
 
自然のパワーで、あなたの心と身体をリフレッシュするなら台湾の南部と東部がおすすめです。
 
 
 

大甲鎮瀾宮

 

 

大甲鎮瀾宮も、新港の奉天宮と北港の朝天宮と並んで有名であると、台湾の友人から聞きましたので、さっそく訪ねてきました。

大甲鎮瀾宮は、およそ300年の歴史があり、媽祖様が祀られております。土日でしたので、かなりの方々がお参りに訪れており、賑わっていました。

私も、台湾のお供えセットである線香、お菓子、紙銭が入ったものを購入して、お供えしてきました。

大甲鎮瀾宮の場所は、こちらになります。

大甲駅は、HSR(台湾高鐵)の台中駅から、接続している新烏日駅まで行き、海線の電車に乗り換えて大甲駅まで行きました。海線の電車から見る風景は、懐かしい雰囲気です。

こちらが、大甲駅になります。

 

大甲鎮瀾宮の近くには、たくさんの出店が集まっています。珍北平餡餅店という揚げ餃子の美味しいお店があります。座る場所などはないので、食べながら歩きました。とくに、ニラ餃子がおすすめです。

珍北平餡餅店の場所はこちらになります。屋台みたいなお店ですが、買い求めるお客さんで長い列になっています。

北港朝天宮

嘉義と雲林の境にある北港朝天宮にもお参りに行きました。北港朝天宮は、300年以上の歴史があり、媽祖様や恋愛成就や良縁祈願を叶えてくれる月下老人も祀られています。

参拝の順番も掲示されています。

線香と紙銭のお供えセットを購入して、お供えをしました。

すべての神様のところにお参りした後に、紙銭を燃やすそうです。台湾の方が、まず大きい金紙から燃やし始めて、1枚ずつばらしながら、燃やしていくといいよとアドバイスしてくれました。

幸福を祈願する場所もあります。

こちらの朝天宮は、心に響くようなホッとする感覚になりました。自分に立ち返るような機会を与えてくださったような気がします。恋愛・結婚のご縁を司る月下老人にお祈りをしている方もたくさんいらっしゃいました。

北港朝天宮と新港奉天宮を一緒に参拝する計画を立てるのも良いかもしれません。ですが、公共の交通機関があまりないので、時間が限られている方は、タクシーをお願いする方が良いでしょう。

台湾好行バスも検討しましたが、1つずつのお参りになってしまいそうでしたので、今回は見送りました。

今回は、タクシーの運転手の方が、「お参りをする間待っていましょうか?」と尋ねてくださいました。確かに、北港朝天宮と新港奉天宮では、タクシーを見つけるのは難しく、UBERもないので、検討しても良いかと思います。

北港の朝天宮の場所は、こちらになります。HSR(台湾高鐵)の嘉義駅を降りて、タクシーで向かいました。

新港奉天宮

台湾の嘉義にある新港奉天宮にも、お参りに行ってきました。

 


それぞれの階に神様がいらっしゃいます。看板にもありますように、媽祖様(天上聖母様)をはじめとして多くの神様がいらっしゃいました。

こちらの奉天宮は、お線香は6本(1階の正殿では3本、後殿では1本、3階では1本、5階では1本)ということでした。お金を入れる箱がありますので、そこに入れるとのことです。

どの場所もパワフルですが、とくに包み込みような温かさを感じたのが、最上階である5階でした。ずっと地元の方々を見守っていてくださるのでしょうね。

最上階である5階からの眺めになります。

 

次の日には、以前から気になっていたことが、ついに実現の方向に進み始めました。
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

台北などの有名な場所とは異なり、地方ならではの懐かしい穏やかな空気が流れています。

台湾HSRは速いので、多くのスケジュールをこなしたい方には最適ですが、ローカル線での移動は景色を見ているだけでも癒されますので、おすすめですよ。

台湾High Speed Rail (HSR)の嘉義駅を経由する場合も、ローカル線の嘉義駅を経由する場合でも、とくに時間が限られている場合では、タクシーを使った方が無難かもしれません。

HSRの嘉義駅から新港奉天宮までの片道は、約400元(約1500円)ほどかかりました。

料金は、時間帯や混雑具合に因るかと思いますが、一緒に旅行する人がいる場合には、おすすめですよ。

新港奉天宮は、こちらになります。

 

 

斗六新興宮

新港、北港、そして大甲と比べると、有名ではないかもしれませんが、斗六にも媽祖様が祀られている新興宮がありましたので、お参りしてきました。

斗六駅は、ローカル線の駅のひとつであり、HSRであれば雲林駅から向かうと近いかもしれません。駅には、このようなフルーツの形のベンチがありましたよ。

 

平日の昼間でしたので、まったく混雑することもなく、ゆっくりとお参りができました。
有名な宮にお参りも素晴らしい経験でしたが、この場所も地域ならではの温かみを感じられて最高でした。

新興宮の場所は、こちらになります。

新興宮から、歩いてすぐのところに長興圓仔冰という温かいみたらし団子にピーナッツの粉末と黒ゴマの粉末をまぶしたおやつが売られています。この日は暑かったこともあり、シンプルなかき氷と一緒に注文している方が多かったですね。

長興圓仔冰の場所は、こちらになります。

世界中の観光スポットやレストランの口コミならトリップアドバイザー

世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】  には、世界中の旅行者から写真と口コミが投稿できるようになっており、台湾旅行を計画するときにも利用しました。

観光スポットやレストランなどについて、世界中の旅行者からの口コミが掲載されていますので、旅行を計画する前に見ておくと便利です。

国内・海外のホテルの最安値を検索できますので、お得に旅行をしたい方にもおすすめですよ。

 

お得に宿泊できるホステルを利用して節約

今回の台湾旅行では、ホステルなども利用して、節約しつつも楽しい旅行を計画しました。台湾には、キレイで快適なホステルがたくさんあります。

チューブホテルのような話題になり、そしてお得に宿泊できるようなホステルもあります。また、ホテルと変わらないような個別のバス・トイレがついたホステルもあります。

ホステルを検討するのも、旅費を節約するには良い方法ですよ。

最もお得な値段で世界中の最高のホステルを探しなら【HostelsClub.com】  

 

過去にも、台湾旅行をはじめとしたお得にホテル・ホステルに宿泊する方法を投稿していますので、ぜひご覧ください。

旅費を節約するホテルの選び方

2017年12月23日










月のホロスコープ

新月と満月時には、ホロスコープの意味と毎回のホロスコープに合わせたメッセージを入れた期間限定のオラクルカードを作成していますので、ぜひご覧ください。