東京の神社・お寺のパワースポット特集

これから少しずつ暖かくなるにつれて、散策するのを楽しめる季節になってきますね。

歩くことは身体によく、ダイエットにもつながります。また、徒歩で移動する距離を長くすることで、交通費の節約にもなりますね。

御朱印帳も持ち歩くのにかわいらしいものもたくさん出ていますので、集めてみるのも良いですね。

今回は、実際に私が東京の神社・お寺のパワースポットを巡った記録とその後のエピソードを残していこうと思います。随時、更新していこうと思います。

 

明治神宮

関東地方のパワースポットと言いますと、必ず挙げられているのが、明治神宮になります。
この広い参道を歩いていると、心がスッキリとして、とても気持ちよく感じられましたよ。

 

この写真では、人は少ないように見えますが、祝日でしたので、とても混雑していました。

たくさんの絵馬が並んでおり、日本語だけではなく、色々な国の言語で書かれており、国際化を感じましたよ。

表参道・原宿エリアにあるので、海外・国内の観光客も立ち寄りやすい場所にあり、人気があります。

午後近くになりますと混雑し始めたので、静かな午前中にお参りすることをおすすめします。

参拝した当時は、どの方向に進めばいいのか、心に迷いがあった時期でした。大きな力で後押ししてくださっているような気持ちになり、勇気をもって、前進できたと思います。

恋愛や結婚のみならず、仕事などでも良縁をもたらしてくれるそうです。

もし、時間があるようでしたら、南参道を歩いてみてくださいね。

東京の大都会に木々に囲まれた心地の良い癒される場所があることに驚かれると思います。

そして、この南参道は、良縁をもたらしてくれることでも有名です

場所はこちらになります。

 

上の地図にも載っていますが、清正井には、夕方や天候の悪い日には、負のエネルギーが溜まりがちになるので、あまり立ち寄らない方が良いとも聞きます。

明治神宮
恋愛・結婚、仕事などのあらゆる分野における良縁

浄化

心の迷いをなくして、後押ししてくれる

 

 

とげぬき地蔵尊&高岩寺

おばあちゃんの原宿と言われている巣鴨にあるのが「高岩寺のとげぬき地蔵尊」になります。

巣鴨の駅から高岩寺まで歩いたときに通る商店街は、活気にあふれており、塩大福や最中もとっても美味しそうでした。

ご本尊は、拝見させていただくことはできないのですが、御影(お札)にお祈りしてもご利益があると言われています

この小さな和紙でできたお札を体の悪いところに貼っておくと、お地蔵さまが悪いところを吸って身体の外に出してくれるそうです。このお札を飲む方もいらっしゃるのだそうです。

 

家族の健康祈願のためにも、身代わり地蔵さんと御影(お札)を購入しました。

この高岩寺の本堂で購入することができますよ。

次に、洗い観音様になります。参拝した日は、平日でしたが、多くの人が観音様を洗うために列を作っていました。

洗い観音様に水をかけて、身体の治したい場所と同じ場所を洗いますと、治癒すると言われているそうです。体調がすぐれない身内の代わりに洗って、祈願しました。

昔はタワシで洗っていたそうですが、現在は布で洗っているそうです。タオルは100円でレンタルすることもできます。

 

この日は、梅などもきれいに咲いており、豊かな気持ちになりました。

 

巣鴨は、今まで訪れる機会があまりなかったのですが、とてもホッとする町ですよ。

山の手線で、巣鴨と駒込は隣同士の駅になりますので、観光される方は、六義園に立ち寄っても良いかと思います。

過去記事にも、書いていますので、ぜひご覧ください。

東京の自然を満喫できるパワースポット特集

2018年1月29日

 

 

とげぬき地蔵尊&高岩寺
健康祈願

病気平癒

 

 

東京大神宮

恋愛や結婚の良縁を望んでいるなら、東京大神宮がおすすめですよ。

東京にある神社の中で、恋愛や結婚の縁結びといえば東京大神宮を挙げられる方も多いかと思います。

平日も混雑していることが多いですので、午前中に行くと清々しい気持ちでお参りすることができますよ。

過去記事にも書いていますので、ぜひご覧ください。

良縁を呼び込むなら東京大神宮にお参り

2017年11月27日

場所は、こちらになります。

 

東京大神宮
恋愛・結婚の良縁祈願・成就祈願

 

 

虎ノ門金毘羅宮

四国で金刀比羅宮といえば、香川にある「こんぴらさん」のことになりますが、この東京でも虎ノ門で金毘羅宮にお参りすることができます。

香川では、商売繁盛、病気平癒、五穀豊穣などにご利益がある神様として有名ですが、虎ノ門金毘羅宮も金運や仕事運にご利益があるそうですよ。

祝日に伺ったのですが、オフィス街になっているためか、平日と違って、かなり静かにお参りすることができました。

恋愛・結婚の良縁成就にご利益がある東京大神宮は女性の参拝客が多かったのですが、虎ノ門金毘羅宮は男性も多く参拝されていました。

珍しいお百度石もありました。

 
 
 
境内の横には、良縁を司る「結神社」や「稲荷神社」もありましたので、とても清々しい良い気が流れており、ぜひこちらもお参りすることをおすすめします。
 
守られているような何とも言えない清々しい気持ちになりましたので、虎ノ門にお立ち寄りの際は、ぜひお参りしてみてくださいね。

場所は、虎ノ門駅から出ると、すぐに見えてきます。

 

虎ノ門金毘羅宮
仕事運

金運

商売繁盛

良縁成就(結神社・稲荷神社)

 

 

 

増上寺

 


徳川家の菩提寺でもある増上寺に行ってまいりました。増上寺は、江戸の風水を司る場所として重要な位置にあるそうです。徳川家の将軍とご家族の墓所もあります。

増上寺の後側には、東京タワーも見えて、多くの観光客で賑わっていました。

 

想像していた以上に、広い敷地で驚かれる方も多いのではないかと思います。

増上寺は徳川家康にちなんで、勝負運を求めて祈願される方も多いそうです。
何かに勝負しようとしている方には、もってこいの場所だと言えるでしょう。 勝負運をアップさせてくれるお守りも あるようです。

 

千躰子育地蔵尊さまは、安産や子育てにご利益があるそうですよ。

 

場所は、港区芝公園になります。

 

増上寺
勝負運

仕事運

安産・子育てをサポート(千躰子育地蔵尊さま)

 

 

芝大神宮

 

もし増上寺にお参りするなら、歴史の長い芝大神宮にも立ち寄ると良いかと思います。都心にありますが、小道を入ったところにあるので、静かな場所にありました。

神社の中には、このような緑のある場所もあり、心が穏やかになります。

 

また、たくさんのおみくじやお守りがありますので、迷ってしまいました。

今回は、こんな可愛らしい三角のポーチに入ったおみくじもを引きました。必要なメッセージをくださいとお願いしながら引くと、不思議とそのときに必要なメッセージをもらうことができるのでありがたいです。

小さなポーチの中には、天然石とおみくじが入っています。天然石をポーチに入れて、持ち歩くことができるので、お守りとして持っています。
 
ほかにもたくさんのお守りがありますので、あなたに合ったお守りを見つけることができますよ。
 
恋愛・結婚などの良縁を司る神様をお祀りしているということで、神前式も行われています。
 
良縁をもたらしてくれる「千木筥(ちぎばこ)」というお守りも有名です。
 
千木は、千着(千の着物)となったことから、将来着るものに困らないような良いご縁を得られるという意味になったようです。

場所は、こちらになります。


 

 
芝大神宮
恋愛・結婚などの良縁成就

商売・仕事のための良縁祈願

勝負運など

 

 

水天宮

 

安産祈願や子授け祈願で有名な水天宮に行ってきました。

土日と祝日の戌の日は非常に混むと聞いていますが、戌の日以外の平日の昼間に行くと混雑を避けられ、ゆっくりとお参りすることができます。

明るくて穏やかな雰囲気の中、ゆっくりとお参りすることができ感謝の気持ちでいっぱいになりました。「子宝いぬ」さまも、穏やかな表情でいらっしゃいます。

安産子育河童にもお水をかけましょう。

安産祈願と子授け祈願で有名な水天宮ですが、横には宝生弁財天さまがお祀りされています。金運や勉学運のことも、しっかりと祈願してきました。

 

水天宮駅から徒歩数分のところにあり非常に便利なところにあります。

 

水天宮
子授け祈願

安産祈願

金運・勉強運(宝生弁財天さま)

 

 

西新井大師

西新井大師は、厄除けとして有名ですが、お宮参りや七五三などの祈願も行われています。

休日の午後に参拝したのですが、混雑してきましたので、平日もしくは休日の午前中にゆっくり参拝することをおすすめします。

今回の参拝の目的は、ダルマ供養をお願いしたかったこともあります。

ちなみに、このダルマさんが何年も私たちのことを見守り、祈願成就に導いてくれました。

 

環境が大きく変わることを機に、長年にわたり見守ってきてくれたことを感謝して、供養することにしました。

どのような経緯で、いただいたのかすら覚えていないそうですが、次に進む時期が来ていると感じていたので、
ダルマさんに目を入れましたところ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そして、お札を供養できる神社などはたくさんありますが、ダルマさんと古札を供養できるところを探したところ、
西新井大師さまのところで行ってくれることがわかりました。

本殿の向かって左側に、このような案内があり、受付してくださいます。そして、無事にダルマさんをお納めすることができました。

塩地蔵さまもいらっしゃいます。

 

お地蔵様にかかっているのは、塩になります。この塩をいただいて、イボや痛みのある場所などにつけると治ると言われているそうです。

治ったら、塩を倍にしてお返しすると良いそうです。

 

 

2月はまだ寒いですが、寒桜や梅がきれいに咲いていましたよ。季節ごとに花が咲きますので、美しい庭園を見るのも良いですね。

そして、今回はダルマさんの供養のことでお参りしましたが、ふと10年ほど前にもお参りしていたことを思い出しました。

その当時、西新井大師の指輪ということで、よく女性誌などに掲載されておりましたが、西新井大師に並んでいる露店で指輪を買うと彼氏・彼女ができたり、結婚が決まったりするということを聞いたので、購入しました。

 

ちょうど行ったときは、寒い平日の日だったということもあり、上品なおばあさまにご案内していただいて、マンションの一部屋で、おじいさまから指輪を購入しました。

私は話していないのですが、その当時の現状を当てられましたね。

当時の私はとても結婚したくて焦っていましたので、「結婚するようなご縁はありますか?」と尋ねたところ、
苦笑いしながら「まだ大分先だけど」とおっしゃって、頷いてくださったのを覚えています。

その後、実際に長年とても紆余曲折としましたので、当たっていますね。

今回、お店をのぞいてみたところ、若いお兄さんが対応していましたよ。複数のカップルが指輪を購入していました。

西新井駅をおり、大師線に乗り換えて一駅で到着することができます。
帰りは、西新井駅まで歩いてみましたが、ちょうどよい運動になりました。

 
西新井大師
厄除け

病気平癒・健康祈願(塩地蔵さま)

仕事運・金運(出世稲荷明神さま)

 

番外編:薬王院

東京の郊外になりますが、薬王院も縁結び、良縁祈願、祈願成就などのパワースポットとして人気があります。

過去記事をぜひご覧ください。

縁結びのパワースポット高尾山

2018年3月16日










月のホロスコープ

新月と満月時には、ホロスコープの意味と毎回のホロスコープに合わせたメッセージを入れた期間限定のオラクルカードを作成していますので、ぜひご覧ください。