シャスタ紀行3:おすすめの観光スポット

限られた予定の中で、どこに行くのかを決めておくのも大切かと思います。

シャスタの観光スポット

シャスタでは、シャスタ山やシャスティーナ山をはじめとして、美しい絶景を見ることができます。

  • レイク・シスキュー
  • レイク・キャッスル
  • バーニーフォールズ
  • ハートレイク 
  • パンサーメドウズ

などが、有名な観光スポットでしょうか。

私たちは、今回数日のみの滞在予定にもかかわらず、あまり下調べをする余裕もなく出発を迎えてしまいましたが、どの場所もハイキングをするだけで、心が洗われるような気持になりました。

反省点は、出発前に時間に余裕をもって、下調べしておけば、あと数カ所は観光できたと思います。



シャスタでのおすすめのパワースポット

シャスタ周囲一帯が、パワースポットのようなところなのですが、最もおすすめなのが、パンサーメドウズです。

ここでは、雪解け水をいただける場所もあり、そこで飲んだ水は冷たく澄んでいて本当においしかったです。
またシャスタに行くことがあれば、もう一度行ってみたいですね。日本では、真夏に当たる時期でも、シャスタでは寒く感じることがありましたので、防寒着をもっていくと良いかと思います。

 

キャンプ場の中のトレイルを通って、岩だらけの道を歩いていくと、急に緑に覆われた聖地が現れます。夏だったので、かわいいお花もたくさん咲いていました。

急に流れが変わったかと思うと、岩だらけの場所を抜けて、緑に覆われた聖地になりますので驚きましたよ。

私たちが旅行した時は真夏でしたので、幸運なことにパンサーメドウズは、山開きしていました。ちなみに、冬が長引くと山開きをするのを延長するそうです。

キャンプ場の中のトレイルがどこにあるのか、少しわかりづらいですが、キャンプしている人に尋ねると親切に教えてくれました。

私たちが使ったルートは、
まず、Panther Meadows Campgroundまで行きます。ここから、歩きますよ。


そして、トレイルを使って、Lower Panther Meadowを通り、

Upper Panther Meadowまで行きました。

シャスタを旅行するときの注意点

 

Google Mapsがあれば、どこにでも行くことができると思っていましたが、シャスタでは全く別の場所を示されることが何度もあり、道に迷ってしまいました。

地元の人によると、シャスタは磁場が強いので、GPSは役に立たないとのことです。
旅行したときは、夏休み中でしたが、周りに人はおらず、ただ時間がすぎていくばかりで焦りました。

もし、決められた滞在期間に、迷わずに効率よく観光スポットに行きたい方は、ツアーなどに申し込まれた方が、いいのではないかと思います。

旅行を計画するときにおすすめなのが、世界最大級の旅行口コミサイトであるTripAdvisor (トリップアドバイザー)になります。

観光する地域でスポットがランキング形式になっているのも比較しやすく、使いやすいです。ユーザーの投稿写真なども豊富にあるので、レストランやホテルを選ぶときにも参考になります。

自分のためだけのベストプランを練ることができますよ。











月のホロスコープ

新月と満月時には、ホロスコープの意味と毎回のホロスコープに合わせたメッセージを入れた期間限定のオラクルカードを作成していますので、ぜひご覧ください。