11月1日~21日 水星逆行のテーマ&月星座別のメッセージ

水星逆行あたりの星の動き

今回の水星逆光は、今年最後となり、11月1日から21日までの3週間となります。

サビアン度数で、蠍座の28度から12度まで、逆行することになります。

前回の水星逆光は、獅子座から蟹座まで、星座をまたいで逆行しました。

今回は、蠍座だけで逆行が進むことになります。

 

また、この時期に、水星逆行が起こることにも、大切な意味が込められています。

12月3日には、木星が射手座に移動し、すでに山羊座に滞在している土星と冥王星とともに、トリプルコンジャンクションとなっています。

この大きな星のイベントを控え、水星逆行中に、心と環境の準備を整えておくことが求められているのかもしれません。

 

水星逆行中は、蠍座のもつキーワードを頻繁に耳にすることが増えそうです。

蠍座のキーワードは、「会社や学校などの組織」、「金運」、そして「パートナーやソウルメイトとの深い絆」などがあります。

たとえば、あなたと自分の会社や自分の所属している学校との関わり方などを見つめ直すこともあるでしょう。

恋愛面では、パートナーとの絆が健全なものであるのか見直すこともあるでしょう。

相手と一体感を強めていくという反面、あなた自身の個性や自由とのバランスを取る必要もあるかもしれません。

あまりにも関係に依存していたり、周りが見えなくなるほど関係にのめりこんでいたりするなら、関係を良い方向にもっていくチャンスでもあります。

 

そして、水星逆行は、あなたの本当の望みを見直すチャンスでもあります。

とくに、まだ叶っていない望みをきちんと見直すことで、今後の流れが変わってくることもあるでしょう。

蠍座の水星逆行中に見直すと良さそうな願いは、「大切な人とのパートナーシップ、会社や学校などの組織の中での関係、金運など」になります。

 

水星逆行開始時のホロスコープ&テーマ

水星逆行を開始するのは、11月1日の日付が変わって、すぐに起こります。

水星は、蠍座28度となり金星と重なります。

注目したいのが、射手座の木星は月とぴったりと重なります。

太陽は天王星と対の位置にあります。そして海王星は天秤座の火星とインコンジャンクトになります。

 

蠍座の28度のサビアンシンボルは、「自分の領土に近づく妖精たちの王」となります。

蠍座の終わりに近い度数なので、お互いに近すぎる関係に少し窮屈さを感じており、自分自身を自由に表現し、自分が赴くままに行動できる新しい場所を見つけ始めようと思い始めているようです。

あなたと大切な人や身近な人との間の関係がバランスの取れたものかどうかチェックしてみると良さそうです。

 

また、月と木星がぴったりと重なっていることからも、水星逆行中に、トリプルコンジャンクションに向けた心の準備をしておくと良さそうです。

木星射手座期に、広げてきた可能性を、どのように選択と集中をしていくのかを考え始めてみましょう。

 

水星逆行終了時のホロスコープ&テーマ

水星逆行は、11月21日の早朝に終了します。

水星は、蠍座の12度まで逆行し、サビアンシンボルは、「大使館の舞踏会」です。

水星逆光の終了時には、月は乙女座にあります。

水星逆行が終了する数日前には、火星は蠍座入りしているので、風のサインに、天体がない状況になっています。

あなたの将来にとって、有利になるかもしれないと思っていたご縁などを仕方なく続けるのではなく、本当にあなたが関係を続けたい人とだけ、つながっていくことを選択するということが起こるかもしれません。

心と心で、深くつながっていたと思っていたご縁や組織との関係が、実際は表面的なものであったということに気がついてしまうこともありそうです。

あなたが心からお付き合いしたいから、大切な人と一緒にいることを選択したり、あなた自身の心に嘘をつけないと思ったりするでしょう。

 

今回の水星逆行を味方につける月星座別のメッセージ

月星座牡羊座

相手から何かを譲り受けることになるタイミングになるでしょう。それは、ご縁、経済的なもの、物質的なものかもしれません。

何を引き継いでいくのか、それとも引き継がないのかは、あなたの選択にありそうです。どこで、線引きをするのかは、あなた次第になります。

大切な人をどこまで受け入れるのかについても、見直すことがありそうです。

 

月星座牡牛座

あなたの対の位置である蠍座で、水星逆光が起こります。

まさに、パートナーシップについて深く考えるタイミングが来ているようです。

大切な人とのご縁をどのようなものにしていきたいのか、どのような絆を育てていきたいのか、二人で考えていくと良いでしょう。

 

月星座双子座

あなたの所属する会社や学校などの組織との関わりをもう一度見直してみると、良い気づきがありそうです。

あなた自身の個性をいかすには、どのような関係が望ましいでしょうか?

あなた自身が本当にやっていきたい事と組織との関係とのバランスや距離感を考えてみましょう。

 

月星座蟹座

ありのままのあなたを表現していくことと、ほかの人との関係とのバランスを保つことについて、考えてみると良いかもしれません。

打算的なつながりよりも、そのままのあなたでいられる関係を大切にするチャンスが来ているのかもしれません。

また、大切な人とすごす時間やと仕事のバランスを取ることも、あなたを良い方向に導いてくれるはずです。

 

月星座獅子座

今年は、いろいろな注目を浴びて、大活躍の年だったと思います。

トリプルコンジャンクション後は、あなたが今まで積み上げてきたものを形にするために、選択し、集中していくことが求められているのかもしれません。

心からリラックスできる居場所や関係は、積極的に大切にしていくと吉を呼びそうです。

 

月星座乙女座

今年の冬からのトリプルコンジャンクションから、地のサインのあなたに注目が集まりそうです。

今回の水星逆行を機に、そろそろ外側と内側の準備をしておくことが必要になります。

普段は、サポートをする立場に回りがちですが、来年は、あなたが、積極的に表に出ることになります。

大切なメッセージやアイデアが、水星逆行中に、もたらされることもあるでしょう。

 

月星座天秤座

今年は風のサインの天体が少なかったので、風のサインの天秤座さんが、必要とされる場面も多く、あなたが果たす役割は大きかったようです。

あなたが、集中してスキルや能力を磨いていくために、今回の水星逆行は準備されているのかもしれません。

どの会社や仕事を選択するかによって、今後の金運も変化していきそうなので、慎重に検討してみると良さそう。

 

月星座蠍座

あなたの星座で、水星逆光が起こります。

大切な人や周りの人とあなたの関係が、バランスの取れた健全なものであるか、チェックしてみましょう。

あなた自身を尊重し、大切にしてくれる関係を選択するように心がけてみてください。

あなたの周りの人が変化すると、あなた自身も大きく変化していくことになりそう。

 

月星座射手座

あなたの星座に滞在してきた木星が、12月3日に移動していきます。

今年1年間で築いてきたものを、来年に向けて、さらに発展させていくために、今回の水星逆光が有効になりそうです。

今年に出会った大切な人との関係はさらに発展する可能性もありますし、手掛けてきた仕事はさらに発展する可能性もあります。

そのためにも、あなたの心にある不安や心配の種は、きれいさっぱりと取り除いておくように心がけてみましょう。

 

月星座山羊座

12月3日から、あなたの星座に木星が移動してきて、トリプルコンジャンクションが開始します。

来年の主役は、あなたになりそうです。あなたに、心の準備をさせるために、今回の水星逆行が必要なようです。

どちらかが、相手に尽くしたり、尽くしすぎたりしていることがないか、きちんともう一度冷静な目で、見直してみましょう。

来年は、飛躍するチャンスがたくさん舞い込みそうです。

 

月星座水瓶座

風のサインの天体が、不足している状況が続いている中、水瓶座さんの自由で先進的なところが求められているようです。

あなたが、硬直で停滞している組織や関係などに、変化のキッカケを与えることになるでしょう。

あなたの自由な精神を周りの人が求めているので、積極的に関わっていくことで、あなた自身にも大きな実りがもたらされることになりそう。

 

月星座魚座

あなたと同じ水のサインの蠍座で、水星逆光が起こります。

周りの人の気持ちを敏感に感じ取る魚座さんですが、誰かの目を気にするのではなく、あなた自身がどうしたいのかを選択するタイミングに来ているようです。

今までの関係から、あなたらしく、自由に、好奇心のおもむくままに行動してみると、あなたを心から大切にしてくれるご縁で囲まれることになりそう。

 

実りの多い水星逆行をおすごしください。











月のホロスコープ

新月と満月時には、ホロスコープの意味と毎回のホロスコープに合わせたメッセージを入れた期間限定のオラクルカードを作成していますので、ぜひご覧ください。